FC2ブログ

1型再診日の出来事 ~血と昼食と血糖値、そして小鉢~

10月5日(土)は、1型糖尿病の再診日だった。

受付を済ませ、採血を終え、トイレに向かったところで事件が起きた。
なんと、トイレの個室ドアに血がベッタリと付いちゃったのだぁ~!
ちゃんと、採血後に血を出した所を脱脂綿の上から押さえてたんだけどね。

で。
血が付いた!ってことに気付いたのが、採尿しようとした時で。
・・・個室のドアに眼をやったら、真っ赤だったんで・・・
ビックリして、尿、、、コップにとるの、忘れちゃってねぇ~ ^^;
出したもん、ぜぇ~んぶ、キレイサッパリさようなら~・・・

血のこともあるし。
しょうがない、処置室にすっ飛んでって看護師さんに伝えたら。
すぐにドアの血を拭いに行ってくださったのであった♪
看護師さん、、ありがとうございます~
・・・他人の血は、触らないのが良いんだから・・・
運悪く、触った人の皮膚にキズなんぞあった日にゃ~・・・
大変なことになるかもしれないし。

なんたって、病院ってとこは病気の人が集まる所だよ。
免疫力が落ちてるだろうし、普段は触ってもなんともない常在菌が。
時と場合によっては、大変な感染症になったりする・・・かも?なんだから。
しかも。
アタシが通っているクリニックは、透析患者が集うんだから。
(外来の上階には透析用のベッドがある施設なんで)

でも。
おもしろいことに、処置室に駆け込んだときのアタシの腕は。
採血したとこが完全に血が止まってた。
だけども、血を撮った周りに血が広がっていて・・・
これって、どういうことなんだろうなぁ?と思うんだけど。
ま、トイレのドアノブとアタシの腕の血をキレイに拭き取ったんで。
大丈夫かな、と。

トイレにいたついでに、血糖を測ってみた。
いつも、採尿のついでに(病院の機械との差を知りたくて)測ってるから。
11:20  180
うっそぉ~・・・たっかいなぁ~^^;
(8:40の血糖は110だったから、まぁ、それほど高くもない気がする。
食前が高いと食後も高くなるんで、いつも食前が80~100になるようにしてるんだから。
アタシの場合、食前が80くらいなら、上がっても150くらいで済むんで)

しばらく待っていたら、診察室に呼ばれた。
急に1日中、低血糖続きになったことに気付いて。
自己判断で、トレシーバを2単位減らして。
それでもまだ、低血糖になることに恐怖を感じて主治医の助けを求め。
言われた通りにインスリンを打って様子見をしていたら、数日は落ち着いたけど。

しばらくしたら、今度は1日中、高血糖続きになったので。
再び、トレシーバを+2して。
それでもまだ、高血糖になるので。
2種類のインスリンを急に血糖が乱れる前の単位に戻したらば。
まぁ、高くも低くもない血糖になった。
(いま、ここ)

主治医に 「アナタのはムズカシイね・・・」と言われた。
(実は、現在通院中のクリニックに転院する前の主治医にも同じことを言われた)

おもしろいのが。
HbA1Cなんだけど。
なんと、血糖が急降下する前と変わらずの、6.5%だった。
・・・アタシャ~、6.5%以下になると低血糖を頻発するんで、あまり下がらないようにしてる・・・
だから、間食が多くて太るんだけど ^^;

診察終了後。
会計で、自費購入の血糖測定用のチップと針を2箱ずつの代金を払おうとして。
9月と同じ価格だったもんで。
「同じなんですか~? 消費税8%?」
そう言ったら、慌てて計算し直してた。
・・・チッ、、、高くなっちまったぜぇぇ~・・・(ーー;)

そして、トイレで昼食前の血糖測定を。
13:25  124
ん、、、食後約3時間が180だったんだから、まぁ、良い感じかな、と。
そして、ノボラピッドを定量(8)+1(補正)+3(ただのカン)=12単位、打って。
いつもの定食屋へGO~♪

そこで、食器に眼が釘付けに♪

注文したのは、広東麺、玉ねぎサラダ、杏仁豆腐。
だけども、玉ねぎサラダが品切れだっていうんで。
インスリンを打っちゃったし、何か別のものをと選んだのが、山かけトロロ。
(玉ねぎサラダのドレッシング分の代わりに)

広東麺 (向こうにあるのは山かけと、わさび醤油を作るための小鉢)

IMG_5297.jpg


山かけトロロ

IMG_5295_201910070009115a7.jpg


目が釘付けになったのは、この小鉢。
貫入にしょうゆが入っていて、少し色付けがすすんでる。
貫入に色がつくのを楽しむのも乙なものだなぁ、と♪

IMG_5289.jpg


手作りだね。なんか、ステキ♪

IMG_5290.jpg


底を見たら、高台に特徴が!

IMG_5292.jpg


完食して。
会計時に、店のおばちゃんに聞いちゃった。
《あの小鉢、オバサンが作ったの?》 って。
そしたら、飲食店用のリサイクル食器じゃないかなぁ、だって。

おもわず。
急いで家に帰って。
血糖測定してから、検索しまくったわ~♪
結果。
血糖は、16:20  93
うん、良し。

で、インターネットでの検索は・・・
うん、似たようなのを発見♪(*^^)v
やったぁ~!
・・・買わないけど・・・ 笑

だって。
月に4回、陶芸に行ってるもんで自作のがどんどん増えるから~!
ほとんど陶灯だけど。
置き場に困ってんだよぉう~~ ^^;

でも。
自分で作れるものなら、作ってみたいなぁ。
釉薬の組合せがステキ♪
通っている陶芸教室にある釉薬で色分けするとしたら。
青:ルリ  水色:均窯 
・・・になる、かなぁ~~?^^;



さて。
書きたかったことを書いて気が済んだんで、気分転換して寝るゾ~

兄がヘソ天抱っこしたら、ビミョウなカオを・・・

IMG_4203_20191007003811df2.jpg


下ろしたら、即行で安全地帯に入ってしまった 笑

IMG_4712_20191007003705de0.jpg


プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(ゆゆんのつぶやき)


聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。


*****

 
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村












ひつじカウンター
検索フォーム
最新記事
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR