FC2ブログ

もしかして ~いつの間にやら元通り?~

まずは、紅葉した落ち葉を見ながら深呼吸。。。

枯れ葉



なんか・・・
いま、考えると。
9月の初めごろから低血糖が。
必ずと言っていいほど、日に一回くらいあって。
その都度、低血糖に対処していたんだけども。
そのことに気付いて、17日からトレシーバを-1単位。
それでも、まだ低血糖になるので、さらに-1単位。

だけども。
トレシーバを一気に18単位→16単位にしても低血糖になるんで。
21日(土)に、予約外で主治医の指示を仰いだら。
トレシーバ16単位は続行。
1単位刻みのノボラピッド→0.5単位刻みのヒューマログを試すことに。
(しかも、朝:-0.5単位、昼:-1単位、夕:-1単位、というオマケ付き)

で。
まぁ、だいぶ血糖が整ってきたなぁ~と思ったら。
今度は、9月26日(木)から、日に1回は高血糖・・・


・・・アタシの身体、どうなってんじゃぁ~?・・・

IMG_5097 (2)


そして。
今度は朝と昼が高め血糖になり。

ムカッ腹がたったアタシは。
10月1日から、トレシーバを1単位プラスし、それでもまだ高血糖になるし。
・・・しかも、3日(木)ときたら・・・
高血糖の時にインスリンで補正しても、次の食前が続きだったもんで。
トレシーバをさらに+1単位して。
16→18単位に戻しちゃった。
高血糖が続くので、ついでにノボラピッドの量も。
(ノボラピッド 3 - 8 ー 4 にしてみた)

その結果が、これ。

IMG_5279 (2)

何故、10月1日までトレシーバを増量しなかったか、といえば。
減らす時は、全体的に50~100ほど高めが続くだけで済むけども。
増やすとなると・・・
一日中、低血糖続きになるかもしれないので慎重にしなければならないから。
インスリンは劇薬だからね。
たかが1単位、されど1単位、なのだ。

食事をするために打つ、超即効型インスリンのノボラピッドやヒューマログならば。
4時間かそこらで効果が切れるから、その時間帯だけ気を付けてりゃ良いけど。
24時間効くと言われているトレシ-バを、気軽に増やしたら。
意識を失うほどの低血糖になる可能性があるんだからさぁ~。
そりゃ、増やす時期をしっかり見極めなきゃ、命がキケンだもん。

話が逸れた。
戻そう。

ん~~、、、もしかして。
(朝食後は、犬散歩を60分しているってのに)
朝、高血糖なもんで。
補正分を足してインスリンを打っているのに、昼前まで高血糖になるってこたぁ~
いつの間にやら、元通りになってるんじゃないの~?
そう思ったら、ほんっと、ムカッ腹がたったわぁ~!!

くっそう~・・・
これって、期間限定のホルモンのイタズラなんだろうか。
こういうの、やめて欲しいわ~!

でも。
低い血糖に対して補食しても補食しても低血糖になる闘いは。
必死すぎて、冗談を言う心の余裕も無くなっちゃうんでイヤだけども。
ホドホドに高くなった血糖をインスリンで叩く方が好きだな。
楽だし、こんにゃろ~!なんて言いつつ、楽しんでできるから。

ひとつ、心配があるとすれば。
1ヶ月のうちに、インスリンを減らしたり増やしたりしたんで。
・・・主治医に「なに遊んでるんですか」って怒られそうで嫌だ・・・

アタシ、遊んでない。
断じて、遊んでない。
血糖測定した結果に対処してるだけ。
こんな面倒な遊びなんゾ、アタシは真っ平ごめんだ!
頼まれたってしたかぁ~ない部類のもんだ。
命かかっちゃう遊びなんゾ、、、誰がやるか!ってんだよ。
まだ、防げるハズの低血糖で死にたかぁ~ない。
せめて、自分のわんズを見送るまでは死ねないんだ。


で。
5日(土)は、1型糖尿病の再診日なので。
持ち物のチェックなどをするため、これにて失礼を。
超即効型のインスリン、ヒューマログ続行なんだろうか。
だとしたら。
余ったノボラピッド、どうしよう・・・ ^^;



さて。
気分転換しよう~

なんかユウウツ

IMG_4333_20191005010224680.jpg


だけど、インスリンをもらいに行かなきゃイケナイんだよなぁ・・・
気分は、こんなだ。。。

IMG_4494.jpg


ま、とりあえず。
花を見て、気分を上げて。

IMG_4360_20191005012236290.jpg


先生の指示に従ったら、血糖が落ち着いてきましたぜ~♪
・・・ヒューマログがゼロになったついでに・・・
血糖が乱れる前の単位に戻してみたら、更に落ち着きましたぜ~♪
てなことを報告しなきゃ!


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(ゆゆんのつぶやき)


聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。


*****

 
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村












ひつじカウンター
検索フォーム
最新記事
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR