もしかして、影響を受けまくり ~文章~


ちょいと時間があったんで図書室で借りた本を読んでみた。
なんか・・・
もしかして。
ブログを書くときのワタシの文章って、、、影響を受けまくっているのかぁ?と思った。

読んだのは
新井素子さんの、「ダイエット物語・・・ただし猫」

猫の話も面白かったんだけども。
もうひとつ、話が載せられていて。

今度は、ネコの飼い主(主人)のダイエット・・・
これがね
糖尿病の薬を飲めって言われているのに、薬を飲みたくなくて。
拒否し続けていたら。
入院(教育入院)することになった~って話。
で。
退院後の、あるある話が・・・
これまた、おもしろくて。

(話、更にもう一つあったわ~~ ^^;)

一気に読んじまったわ~~~

なんというか。
脳ミソ・・・
考え方が似ているんだろうか?と思った。
話の持って行き方とういうか、なんというか。

うん。
似ているのは、ワタシだな~

なんたって。
中学生の時かな~?
本屋で、彼女の本を見つけて。
読んでみたら、おもしろくてね。
「星へ行く船」 だったと思う。

若年型糖尿病を発症したあとで。
インスリン注射や食事の管理、運動など、やることがイッパイで。
なのに、家事の代行もしなくてはならなくて。
・・・さらに、学校でイジメられていたってこともあり・・・
色々とストレスが溜まっていたし、笑うことが無くなっていたように思うんだけども。
彼女の本を読んでいる時は、笑顔になっていることに気付いた。


で。
その後、星へ行く船シリーズっていうのが出版されて。
(コバルト文庫だった気がする)
もうね・・・
主人公たちのその後が知りたくて、新しい話が出るたびに読んでいた。

シリーズ以外にも、「通りすがりのレイディ」とか「結婚物語」とか。
ちょっと、くだけた文章が好きで。
図書館で見かけると・・・
社会人になっても読み続けていた。

世界観に入り込めない話も何冊か、あったけど。
ずっと、注目していた作家。

だもんで。
・・・もしかして・・・
好きすぎて、文章が似ちゃったのかなぁ?なんて思った ^^;
ワタシのブログ(特にアメーバの)を読んでいる人には、わかると思う。

そういえば。
中学生の頃、なりたかった職業ってのが、作家だったんだけど。
アタシにゃ~~、ムリだって思って。
モノを知らないからね~
勉強、キライだし。

でも、文章を書くのは好き~~~♪(*^^)v
これは、昔から。
作文が好きだったから。
・・・作文で、△をもらったことがあるけど・・・
(花丸とか○ならわかるけど、△ってなによ?
内容について、なにか書いてあったけど・・・忘れた・・・)

基本的に、お題にあったことならば何を書いてもいいものだと思うし。
×っていうのはないと思うので。

とはいえ。
全く関係ないものから屁理屈をこねて。
ムリヤリ、、、
「なので、~~だと思います」
・・・こういうのって、どうなんだろうなぁ?と思うわ ^^;

突拍子もないったら、ありゃしない。
ほとんど、空想だったかも。
いや、妄想かな?
・・・どっちでもいいや・・・

とにかく。
ここんとこ、持病のことでウダウダしていた気分が吹っ飛んだのだぁ~!
うれし~~~い!


さて。
気分転換しよう~

IMG_0552.jpg


プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(アメーバ・ゆゆんのつぶやき)

聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。 



にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



ひつじ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR