歌に勇気づけられて


こないだから・・・
糖尿病を発症してからのことで、落ち込んでいたんだけども。
歌に勇気づけられて、元気が出た。

病気のことを詳しく知らない人や、他人は。
勝手なことを言うものなのかもしれないなあ、と思って。
あまり気にしないことにした。
気にしたら。
気にしすぎて、気に病んだら。
消耗するのは、自分なのだから。

いま、耳はまったく聴こえないんだけども。
まだ、聴こえていた頃に覚えた歌に勇気をもらった。
歌詞に。。。

♪さぁ行くんだ その顔を上げて~♪

♪遥か草原を一つかみの雲が~ ・・・さぁ出発だ いま日が昇る♪

この歌がソラで歌える人は、ワタシと同年代のひとか、上の人かな?
いや。。。
今どきは、昔のアニメの再放送があるから・・・
若い人でも、知っている人はいるかも?だね。

自分に自信が無くなってしまったり、悩みが迷宮に迷い込んでしまったか?
・・・なんて思った時には・・・
また、歌に救われる・・・のかもしれない。

わりと最近の歌だと・・・
キロロの、「未来へ」 なんてのがいいかな、とか。

いやいや。
1-GATAの、「キミへ」 

これ・・・いいなぁ、と思う。
1-GATA っていうグループ? バンド?
なんて言えばいいのか、わからないけど。

3人、全員が 1型糖尿病患者で。
歌詞が、心にしみる。
その気持ち、よく解るよ~~~~って思う。

いままでに、経験したり考えたりしたこと・・・だから。  



さて。
気分転換しよう~

IMG_0523.jpg


沈みまくる心にアロマを


ちょいと・・・
糖尿病の。
低血糖や高血糖への対処をするのと。
病気を受け入れているかどうかは別物、というところで。

なんだか、こころが沈みまくっているので。

いつもの更新はせずに。
アロマを香らせて寝ることにした。

自分の場所なんだから、ここは。
ムリすることもないだろう・・・ってことで。

こないだ、陶芸教室で作ったアロマプレートを使って。
(ただ、型抜きして素焼きにした後に水に通してから乾かしただけだけど)
アロマのよい香りを香らせることに。。。

今回のアロマは・・・
ベルガモットミント。

なぜか、きのうとは違う香りをえらんだんだけど。
これって、単なる気分なのか?
それとも、なにか心境の変化が?

なんにしても。
沈みまくる心にアロマを。

いまはただ、ぐっすり眠りたい。
それだけ。


さて。
寝る前に、気分転換しよう~

IMG_0449.jpg


起きる頃には、なにもかも・・・悩みなんゾ、忘れて。
笑顔になれるといいなぁ。。。


忘れていた調査


時は夕方。
なんとはなしに、ポストを覗くと・・・
レターパックライトってぇ~、なにやら白地に青っぽい・・・
デカイもんが!

ぐわぁ~~~・・・
このポスト、狭いんじゃぁ~~~!!
ぎりっぎりで、斜めにならないと入ってられないんじゃぁ~~!!

なんていう、叫びが聴こえそうなくらいの、窮屈さ満点な角度でもって!
入っていたのであった。

う”う”~~~ん・・・(ーー;)
うちのポストは大きめだとはいえ・・・
レターパックを入れることを想定していないもんで~・・・
出すのが。
取り出すのが、すんげぇぇ~~~・・・てぇ~へんなんだがぁぁ~~

郵貯さんよぉ~
なんゾ、ワタシに恨みが???
・・・と 恨み言を呟きつつ、取り出す羽目になったのであった・・・

で。
苦労して取り出してみたらば。
・・・誰よ?アンタ・・・ (ーー;)
ってな状態。

品名:書籍、文具

差出人に覚えがないけど。
・・・と思いながら、その下を見たらば・・・
「聴こえと健康に関する調査・・・ お礼」
なんてことが書かれていて。

調査?
お礼?
礼って、なんだ・・・?

もともと、まともに残っちゃ~いない記憶を手繰り寄せ・・・
ん”~~~~・・・とかいいつつ、脳を酷使した結果・・・

おお!
あれか~・・・
そういえば、インターネットでアンケートみたいなのに答えたっけ・・・
すっかり、忘れてたわ~~~
アンケートに答えたことさえ・・・(ーー;)

で。
なにやら、入っていたので、見てみると。
結果と。
礼、らしきものが~~~♪

まぁっ♪ なにかしら~~~?
・・・自分の、変わり身のはやさが怖いゾ・・・ ^^;

みると

IMG_7929.jpg


おお~・・・なかなかに渋い・・・
3色ボールペンだぁ~~
・・・よく、ワタシの好みがわかったなぁ~・・・と 一瞬、思った。
そんなワケ、ないけど。
すばらしい♪

(好き嫌いが分かれると思うが・・・
この、重厚感・・・ワタシは好きだ!)

ポストの中では、不審物扱いであったが。
開けてみたらば、そりゃもう・・・
一目で気に入ったのであった。

ありがたく、使わせていただきます~ 

あ。。。
結果、そっちのけだ・・・ ^^;

え~と・・・
65才未満の人と65才以上の人の、ふだん経験するストレスに関するもので。
難聴ストレスに対する対処するための方法がこころの健康とどのように関連しているかを調べたのだそうで。

これ、アタシにゃ~~~・・・
1回読んだだけじゃ、理解できない・・・内容で。
・・・なんか、理解しようとして・・・悩みのタネになってますがぁ~・・・
アタマ、痛いわ。
もしかして。
これも、ストレスなんじゃ・・・?と思う・・・

10回、読んでも
・・・ん”~~~~~~~~^^;
悪いけど、わからん・・・
脳ミソ、煮えそう。。。

カンベンしてくらさい~~~
アタシにゃ、ムズカシイわ~
単語の意味から調べなきゃ、わからないから・・・もう、、、

難聴コーピングストラテジー って、なんゾ~~~???
「SF-8」という心理テストって、どんなの・・・???

む”ぅ~~ん・・・(ーー;)
内容はよく解らないが。
聴こえないことによるストレスが確かにある、ってことは解るが。
詳しいことは解らず。
でも。
送られてきたボールペンは、使う。
遠慮なく。

それでいいんじゃね?と思う・・・

大学の福祉関係の・・・准教授と社会情報・・・センターの研究員の、報告なんだから。
(名が書いてあるのは二人のみ)

ワタシは調査に協力出来たってだけで。
少しでもお役に立てた、ってだけで。
いいんだ。

自分が役に立てることがある、と思えば。
突然、無気力になってしまうことがあっても。
きっと、気持ちを浮上させるキッカケ、理由になるだろうから。

ちなみに。
ただいま、なんとなく落ち込み中。
なので。
アロマに頼っているっていうね・・・(ーー;)
ちなみに、精油はレモンユーカリ。
これが、いまのワタシには・・・しっくりくる香り。



さて。
気分転換しよう~

IMG_1229.jpg


最近、調子に乗り過ぎかも?と思う


最近、ちょっと調子に乗り過ぎかな~なんてことを思う。
食前に打つ、ノボラピッドが効くからって・・・。

食前に血糖を測って。
補正する必要があれば、その分を定量にプラスしてインスリンを打って食べるんだけども。
ここんとこ、毎日のように・・・これ、やってるんだよねぇ~ ^^;

ワタシのインスリンの打ち方は。
食べるモノに応じてインスリンを打つ、カーボカウントっていうやつではなく。
主治医に定時・定量・・・と指導されているのに。
(食前の血糖が高い時は、補正分をプラスして打ってOKだけど)

自分が食べたいモノを食べるために。
この、補正・・・ってのを悪用しているような状態だからね。
・・・ん”~~~・・・名付けて、「勝手にカーボカウント」・・・ ^^;

カーボカウントを学んだことはないので。
すべて、自分のカンが頼りなんだけどね。
そんなに酷いことには~・・・いまのところ、なったことがない・・・ハズ・・・

22日(土)に、ちょいと・・・昼食後の血糖が300近くになったけど ^^;
意識を失うとか、そういう状態ではないんで。

ふぅ~~~・・・
インスリンを定量より多く打って、食べたいモノを食べていると。
カロリーが多すぎて。
太っちゃったん~~~・・・(ーー;)
どうしよう。

どうしようったって。
朝と夕の食後に、それぞれ60分の散歩をしているのに太ったんだから。
行動を改めるしか、無いんだろうねぇ~~~、やっぱ。

いままで、いろいろな名と効果時間が違うインスリンを使ってきたけど。
どんどん、1型糖尿病の人の血糖の上がり方に合うインスリンが出来て。

いま、持効型のインスリン+超即効型のインスリンの組み合わせだからね。
ワタシの場合は、トレシーバ+ノボラピッド。

この組み合わせだと。
ノボラピッドが良い具合に、次の食前までに血糖を下げてくれるんで。
少々、ムチャをしても量を多く打てば・・・ナントカなっちまうのでね~
まあ、かなり、食べたいモノを食べまくっているんだけども。
これ、身体にはあまり良くないんだろうなあ~と思いつつね。

そろそろ、定量打ちに戻さなきゃなぁ~。。。
ズボンが穿けなくなっちまうし。
二の腕の太さと腹の出っ張りが・・・目立つようになってきた・・・

止めたいけど。
ちょいと、ムズカシイかもしれないな。。。
ムチャしても、なんとかなってしまうのを知ってしまったからね。
でも、改めなきゃ!なんだよなぁ~~~

改めなきゃ、兄が帰ってきた時に大変なことになりそうだ。
兄は、インスリンを打っていない糖尿病だからね。
同じことをしたら、、、
兄のHbA1C・・・10%越えなんて、すぐだろうし・・・(ーー;)



さて。
気分転換しよう~

IMG_7704.jpg


マナーモード、意味なし!


マナーモード・・・

ガラパゴスとか言われている、携帯電話・・・
ガラケー・・・

耳が聴こえないもんで。
音なんゾ、ワタシには無意味だし。
音が鳴り響けば周りに迷惑がかかるってんで。
マナーモードとやらにしてあって・・・

メール着信があれば、振動で解るように設定してあったんだけど。

いつの間にやら~~~・・・
バイブ、、、振動・・・、、、しなくなってたぁ~~~!!
うおぉぉぉ~~~~!!
これ、ワタシにとっちゃ~・・・一大事、よぉっ!!
やだ、もう~~~

で。
いつから使ってんだっけな?と考えてみたら。
母が亡くなったのが10年前で。。。
その、すぐ後に変えたんだから・・・

ん”~~~~
かれこれ、10年くらい経っていることになるのかな~~~と ^^;

携帯電話の振動機能ってぇ~~のは。
どのくらい持つんですかね?

決まった人とのメールのやり取りが出来りゃ~、いいんだからさ。
子供用か年配者用の・・・ガラケーでいいんだけど。

いや、、、
余計な機能はいらないんで。
ガラケーがいいんだけど!
・・・まだ、あるのかなぁ~~~・・・?

スマホをすすめられそうな気がする。
スマホもねぇ~~~
月980円くらいならね、いいんだけどさ。
そういうわけにゃ~いかないんだろうなあ、と思うとね。

バスや電車の待ち時間や、乗りながら画面見るなんゾ・・・
する気はないんで。
インターネットなら、デスクトップパソコンでたくさんだもん。

(ノートパソコンにしないのにはワケがある。
兄はスマホもパソコンも持っていないんだけど。
年の半分くらいは電波状態が悪いところにいるんで要らないんだって~・・・^^;
で。
うちにいる時は、ワタシのパソコンでインターネットしているんだけど。
持ち運びできるパソコンだと、持って行ったきり戻ってこない気がしてね~ 
だって、本などを貸すと
・・・催促しても~しても~・・・なかなか返ってこないんだよぉっ!!(ーー;))

ああ、どうしよう。


・・・。
どうしよう、って書いた途端に。
「クラリネットがこわれちゃった」がアタマの中をグールグル~
繰り返し、鳴り響いちまってるわぁ~~~

あ、「クラリネットをこわしちゃった」かな? ^^;
ま、どっちでもいいわ。。。

いまの気分は、こんな感じ!!
          ↓
IMG_5108.jpg


通信データ量って、なに?
それの、0.5GBっていうのは、どんなかんじなのかな。
メールだけだったら
何回くらい送受信できるとか・・・文字だったら何文字くらい、とか。
そういうの、どうやったら解るのかな~・・・


プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(アメーバ・ゆゆんのつぶやき)

聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。 



にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



ひつじ
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR