低血糖 ~むかし話~


低血糖に要注意。

ここ2日ほど、低めの血糖が続いているので。
こういう時期に外出する、となると。
低血糖予防に躍起にならねば気がすまないんだけども。
まあ、防げないときゃ~・・・防げないんで。
どうしようもないね。

だが、しかし。
低血糖の時に血糖を上げるものを準備しておくことは、出来る。
むか~~~し。
37年ほど前、若年型糖尿病を発症した時に。
まだ、ぶどう糖があまりなかった頃かな?
まあ、とにかく、発症当時は。
「砂糖をクチに含め!」と言われていたんだけども。
「果汁20%の、清涼飲料水でも良い」と言われたことを思いだした。

果汁20%の清涼飲料水・・・
HI-Cがいいよ~って言われたけど。

いやぁ~~~
当時、ジュースなんて、低血糖以外の時には禁止されていたもんで。
低血糖に憧れてねぇぇ~~~
もうね・・・
必死こいて、低血糖になろうと!
ムダにジタバタしてねぇ~~ 笑
食事の量を少なくしてみたり。
食後の運動に勤しんだりしたもんさぁ~~~ 笑

その甲斐あって。
たま~~に、飲むことが出来ていたんだけども。
いやぁ・・・
ウシインスリンを使っていた頃、だからねぇ~~
現在のインスリンみたいに、血糖がスッと下がらなかったんだよぉ~
だもんで。
低血糖になるようにするにゃ~・・・アタマを使ったよぉ~~~
用もないのに、自転車で町内を1周したりね。
縄跳びをしてみたり。
短時間で効率よく血糖を下げようと、努力したわ。

・・・妙なところでアタマ、使うなっての・・・^^;

ほんっと・・・
昔っから、たわけた性格だったんだねぇぇ~~
いつでも行きあたりバッタリだったし。
・・・よく、いままで無事に生きているもんだと自分で感心するわ・・・


さて。
気分転換しよう~

IMG_4987.jpg


プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(アメーバ・ゆゆんのつぶやき)

聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。 

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



ひつじ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR