尿糖と血糖値


なんだか、落ち着かない。

2型糖尿病の兄が5月26日に帰ってからというもの・・・
血糖値が上がり過ぎてやしないだろうか?と。

トラゼンタとメトグルコという、2種類の糖尿病薬を飲んでいるとはいえ・・・
こちらにいた時から、ジワジワとHbA1Cが上がってきていて。
帰る間際の診察では、7.4%だったから。

発症発覚時は14%だったのが、6.8%まで下がったのにな~と
少々残念で。

血糖測定器、持っていないのに。
尿糖試験紙を使え、とも言われなかったようで。

でも、一応・・・
向こうで尿糖を測るかも?と思って。
いつでも(-)なら、血糖は170以下だからね、と伝えた。

血糖が170以下だと、尿糖試験紙ではわからないので。
急な冷や汗や震えなど、低血糖っぽい症状があった場合でも
本当に低血糖かどうかってのは、わからないんだけど。
果汁20%の清涼飲料水を100ml~200mlくらい飲んで様子見してね。
・・・と言っておいた・・・

ついでに。
(おおよそだけど、以前、主治医に聞いた)
尿糖:血糖を。

(-)   : ~170
(+)   : ~210
(++)  : ~250

秋ごろ帰ってくる予定だけど。
HbA1Cが上がっているかもしれないけど。
それは、まあ、いい。
心配なのは、いつからHbA1C が14%だったか?というのが不明なので。
神経障害など、出なければいいなぁ~と。

いや。。。
ひとの心配より、自分の心配をしなきゃ!だな。
ワタシだって、1型糖尿病患者なんだから。
・・・しかも、病歴が30年超・・・^^;


さて。
気分転換しよう~

IMG_5193.jpg


プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(アメーバ・ゆゆんのつぶやき)

聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。 



にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



検索フォーム
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひつじ
リンク
QRコード
QR