そういえば


そういえば、考えたことがないなあ、と。

いやね、、、
1型糖尿病関係の本などを読んでいると。
よく、1型糖尿病でも、とか。
出来ないことはない、とか。
書いてあるのを見かけるんだけども。

なんで、そう思うのかな?とね。

そりゃ、100年ほど前までは。
・・・インスリンが発見されて、注射液になるまでは・・・、かな?
発症したら、死ぬ病気だった、って書いてあったけど。

まあ、実際、インスリンてのは。
生きるのに、なくてはならないホルモンなので。
それをつくる細胞が壊死してしまって、分泌できない、ってなれば。
うん、死んじゃうよね。

1型糖尿病って、生きるのに十分なインスリンを。
ある時、突然作れなくなっちゃった~!っていう、そういう病気だから。
原因不明、らしいけど。

で。
劇薬の、インスリンを日に何度も打つ必要があって。
まあ、打ちながら生活することになるんだけど。

予期せぬ低血糖や高血糖ってもんがあるんで。
パイロットとか、高いところでの作業とかってのは。
37年前に、若年型糖尿病を発症した時に言われたけど。

低血糖や高血糖に気をつけていれば。
合併症や他の病気、アレルギーなどが無ければ。
食べてはイケナイものってのはないし。
運動もできる。

なのに。
なぜ、出来ないことがあるって思うんだろう。

むかし、プロ野球選手でビル・ガリクソンて人がいたし。
いまだって、阪神の岩田投手が、いるし。
他のスポーツだって。
1型糖尿病の人は、いる。
みんな、インスリンを打ちながら、自分で血糖コントロールをしているんだ。

英国の首相の、テリーザ・メイ氏だって・・・。

日本には。
グループ全員が1型糖尿病患者の。
「1-GATA」というバンドがある。
・・・たぶん、バンドっていうんだと思う・・・歌、歌っているし・・・

”音楽を通じて、1型糖尿病を多くの人に理解してほしい”
そう思って、結成したのだそうで。


うん。
この気持ちは、わかる。
多くの人に1型糖尿病っていう、糖尿病あるってこと。
知ってほしいって。

だって。
いまだに、ワタシが30年以上前に若年型(現在は1型と呼ばれている)を発症した当時と。
あまり変わらない誤解があるって。
5年前に、初めてインターネットした時に知ったから、、、

なんで、まだ、こんな状態なのよ?
未成年が糖尿病になること、あるんだよ。
しかも、インスリンを打たなきゃならない糖尿病が。
これはイカン!
こりゃ~、恥を恥とも思わないワタシが書かなきゃ!!
・・・ってことで・・・
アメーバでブログを書き始めたんだもん。

パソコンに入っている、Wordも使えない状態で。
使えないというより、機能も何も知らない^^;
ほんの少し、文字の入力ができるだけ、って状態で。
なんとか、アメーバに登録して。
アメーバの特定の(自分)ページに辿り着く方法だけ、教わって。

ありがたいことに。
アホなことばかり書いていると思うのに。
読みに来てくださる方がいらして。

でも。
最近知ったんだけどね。
読みに来ている人ってのは、ほとんど1型糖尿病の人だろう、って。
言われたぁ~~~

ん”~~~~
どうすりゃいいのかなあ・・・

アメーバとFC2で、手一杯なんだぁ~~~
たまに、フェイスブックにブログの記事をシェアしているけど。
友だち、少ないし・・・1型関係の人、だし・・・ ^^;

だけど。
数日前かな。
朝日新聞だったと思うけども。
1型糖尿病の学生がインスリン注射はトイレで打て、と言われたっていう記事があったらしい。

少しは1型糖尿病っていう病気があるって知られたんじゃないかな、と。
思うけど、どうかな・・・


だいたい、医者がさ~~~
糖尿病を発症した患者に。
だいたいが、2型糖尿病のハズなんだから。
「2型糖尿病です」って言わないのかな、って思うわ。

そしたらさ。
2?
2ってことは、1もあるのか?って。
考えると・・・思・・・

ん”~~~~
どうだろう。。。
食事の制限とか運動とか、しなきゃイケナイってことでアタマが一杯になっちゃうかな。。。?
型、タイプのことは、、、
考えないかなぁ~~~・・・

ワタシは考えたけどね。
2があるなら、1もあるのかな?って。
んでもって。
1型の方が少ない、と知ったら。
どうして、患者数が少ない方が1なの?って。

ほんとうにね。。。
どうして、患者数が少ないのが1、なのよ?

もしかして。
日本での年間発症率が少ないだけなのかな・・・

(日本での年間発症率は、10万人に1~2人らしい・・・
糖尿病患者の5%くらいなんだとか・・・)


さて。
気分転換したら、もう寝よう・・・

IMG_7204 (2)


もう診察券もないのに


寝られないので。
思いついたことを書いてみる。

*****

部屋を片付けていたら。
転院前の病院の、診察券情報が出てきた。
診察券の、ID 番号。

転院してから10年か、それ以上、経っているので。
とっくに診察券を処分しちゃったし。
もう、カルテもないんだろうな~と思うんだけど。
・・・確か、5年、受診が無ければカルテを処分していいんだったっけ?

で。
ついでに言えば。
37年前に若年型糖尿病を発症した、大学病院の。
診察券番号・・・
転院してから、20年くらい経つのに。
まだ、覚えているっていう・・・ ^^;

なんでなのかな。

若年型糖尿病は、インスリン依存型糖尿病→1型糖尿病
・・・という風に、呼び方が変わってきたんだけども・・・
どうして、こんなに変えなきゃいけないんだろ?なんて思ったりして。

そういえば。
犬の糖尿病は。
1型が多いと、どこかで読んだような気がするんだけど。
これ、ほんとうなのかな~・・・

1型、ってことは。
発症したら、人間と同じようにインスリン注射するのかな・・・。
人間と違って、保険がきかないだろうから大変なんだろうなあ。。。

人間だって、保険がきいても、3割負担で
月に15000円位、いや、それ以上、かかるんだから。

でも。
こないだ、犬に健康診断(採血)を受けさせたら。
血糖、102とか95だったんだけど。
問題が無かったみたい。
特に何も言われなかったから。

ところで。
犬の血糖の正常値って、いくつなんだろう・・・
聞き忘れちゃったな。。。


さて。
気分転換しよう。。。

北海道犬の♀

IMG_2984.jpg


こっちは、北海道犬の♂

IMG_0488.jpg


なんで兄貴は日本犬が好きなんだろな・・・
柴犬は、まあ、わかる。

でも、北海道犬って。
ふだんはカオが可愛いし、甘えん坊だけど。
ひとたび、ネコの臭いを嗅ぎつけるや・・・襲う気満々だからね~ ^^;
ガラッと眼が変わって、狩りのスイッチが入っちまったら、もう・・・

自分の柴犬の散歩は当然、するけど。
急に降ってわく、北海道犬の散歩は・・・気が抜けない・・・


時の過行くままに


糖尿病患者で、インスリンを打っているんだけども。

なんとなく、甘酒が飲みたくなって、前夜に飲んだら。
朝、高血糖になると思っていたのに。
予想を裏切り、別に、なんでもない・・・血糖値だったもんで。

おっかしいな~、そんなはずは・・・
ってなワケで。
もう一度、翌日の夜に。
ほぼ、同じ条件で飲んでみたらば。

丑三つ時に、高血糖になったっていうのに。
朝には・・・
なぜか、血糖が急降下していて。
やっぱり、別に何でもない血糖値になっていて。
漫画なら。
背中に冷たい汗が ツゥ~~~ッッと、流れるんじゃないかって感じがした。

ひとつ間違ったら。
えらいことになっていたかも?と思う。

でも。
歌にあるように。
♪時の過行くままに この身を任せ・・・ ♪

そうするよか他には出来なかったのであった。

ああ、怖かった。
なにごともなくて、良かったけど。
慣れないことは、するもんじゃないね。



さて。
気分転換して、もう寝よう~

IMG_2022.jpg


なぜ、何度も・・・


解せん。

自分が、解せんっ!!

血糖コントロールするのがメンドウだ!と思っているくせに~!
なぜ、何度も・・・
同じような状況を作って、同じことを試すんだぁぁ~~・・・

何度も同じようなことをしたら。
次の血糖測定時に血糖が80~100になるよう、調整しよう!って。
頑張っちゃうに決まってるのに~~~!!

自分なんか・・・
自分なんか、大っ嫌いだ~!!

なんで、前夜に甘酒を飲んで、翌朝の血糖が高血糖じゃなかったからって。
予想を外れていたからって。
・・・まだ、1本、残っているから、って・・・

また、飲んで試しちまうんだよぉぉぉぉ~~~~

アタシャ、アホか~~~!!と思う。

ああ、もう、ダメだ・・・
甘酒飲んで、身体があついし、眠くなってきた。

なんで。
自分に怒ったまま、寝なきゃならんのよぉぉぉ~~~

んもうぅ~~~~

IMG_3508 (2)


さて。
朝の血糖は如何に~~~?

こうなったら、開き直るしかないわ~~~


まぶたが重くなったので


もう、今日は寝ようかな・・・と。

甘酒を飲んだら、顔は赤くなるし、身体中があつくなるし。
まぶたも、重くなって・・・

なにか、書きたいなぁと思ったけども。
もう、、、寝る~・・・

インスリンを打っている、1型糖尿病患者が。
超速効型のインスリンを打たずに甘酒を飲んで、そのまま寝たら・・・
あ、、、甘酒を飲む前に柿ピー30g、食べたんだっけ ^^;

たぶん、朝の血糖は高いんだろな~・・・

ふだん、アルコールを飲まないんで。
インスリンを打たずに飲んでみたんだけどね~
朝の血糖の予測は 200超え、かな・・・ ^^;


さて。
気分転換して、寝よう~

IMG_4942.jpg


プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(アメーバ・ゆゆんのつぶやき)

聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。 

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



ひつじ
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR