なぜワタシに聞くのかな ~障害認定~


う”~~~~ん・・・
どうして、時々、ワタシに障害認定のことを聞く人がいるのかなぁ~~
聞かれても解らんゾ~~~
糖尿病がらみの障害認定は。

ワタシが認定を受けているのは、聴覚障害だもん!
糖尿病は関係ない。

で。
糖尿病の障害年金のことを調べてみたら。
自己分泌のインスリン量が0.3以下の人とか。
月に1回以上の、ひどい低血糖で意識障害があって自力で回復できないことがある、とか
血糖コントロールの難しい人とか、

血糖のコントロール状態そのものの認定もあるみたいだけど。
糖尿病合併症に対する認定みたいだね。
眼、神経、壊疽による指などの欠損とか。
合併症の程度によるんじゃないかな。。。
障害によって介護が必要になった、とか。
(障害の等級が身体障害者の基準と同じかどうかは知らない)

いずれにしても、認定医に書いてもらった診断書が必要なんじゃないかと。

ハッキリしているのは。
人工透析を受けるようになったら、障害認定されるってこと。

うちの、いまは亡き母は。。。
人工透析のためのシャントの手術を翌月に控えていた時に。
肺炎で緊急入院して。
すぐに透析を始める必要があるって言うんで。
直接、首からやってたけど。
(シャントを作っても、落ち着くまで2週間くらいは使えないらしく)

障害手帳の申請を!
・・・といわれて、書類をいただいたんだけども・・・
残念ながら、2週間ほどで亡くなったのであった。
(透析中に血圧が40も下がって、キケンだからと言われた)

母は、もともと、血圧が 120/60 くらいの人だったんだけど。
人工透析間近だと言われてからは 170/90 くらいになっていた。
でも、透析を始めたら、元に戻ってしまったようで・・・。

*****

1型糖尿病は医療費が高いからね・・・
障害認定を受けて、年金をもらえるものなら貰いたい。
・・・そういう気持ちはわかる・・・

だって。。。
1型糖尿病だけで。
大人の場合は 18000万円くらいは、ふつうにかかる。
3割負担だからね。
これは、ペン型インスリン使用の場合。
でも。
え~~と・・・
ワタシは使っていないから、よくわからないんだけども。
インスリンポンプを使うと さらに1万円くらい上乗せ。
そして。
お腹などに付けっぱなしで1週間くらい血糖を測れるSAPというのを使うと・・・
さらに上乗せされて。

大変な金額になっちゃうからね~

んでもって。
眼科で眼底検査など、受けることをすすめられるだろうし。
合併症で網膜症だの、白内障だのを発症したり。
神経障害とか、腎臓機能が低下したり・・・とか。

糖尿病を発症してから年数が経てば経つほど、いろいろな病気が重なってくるだろうし。

いまは亡き、母は。
白内障も神経障害も、腎不全も・・・経験したし。
骨粗しょう症、高脂血症、カリウム血症、高血圧など
・・・いろいろなものを併発して・・・
医療費だけで、すんごい金額になっていたよ~

治療の合間に母は・・・
腎盂腎炎で腎臓を一つとったり。
骨にヒビが入って入院したり、肺の一部を切ったり・・・。
感染症で緊急入院も、けっこうな回数、あったし。

しまいにゃ~~
ボケてきていたし~~
たまらんわ~ 
たびたび、「金、取っただろ!」って言われたわぁ~
・・・取ってねぇ~~っての・・・
で。
金のことを言わなくなったな~と思って。
《あれ、あった?お金》 と聞くと。
「あった・・・」 って言うんだよなぁ~~~ (ーー;)
カンベンしてくれっての。
(あったんなら!見つけたんなら!言えってぇ~~の・・・)

稼いでも、遊んでいるヒマなんぞ無かった、ワタシ。
家事の代行をしていたこともあって。
(中学入学からで、解放されたのは母が亡くなった時。
ワタシは42才だった)

おもえば。
自分が高血糖などで動けなくなったら、兄たちに迷惑がかかるんで。
必死だったな~~~
自分の血糖コントロール。

理屈もなにも解らないのに。
知らないのに。
いま、合併症がほぼ無いってのは幸せなことだなぁ、と思う。


さて。
気分転換しよう~

IMG_2951.jpg



IMG_2953.jpg


これはなんていう名の花かな・・・


プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(アメーバ・ゆゆんのつぶやき)

聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。 



にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



検索フォーム
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひつじ
リンク
QRコード
QR