困難な血糖コントロールの敵は


ん~~~
一日中、高めの血糖になったので。
トレシーバを増量してみたけど。
あまり効果がないような気がしてきた。

もう少し、様子見しないとわからないけど。

血糖コントロ-ルしていて。
毎度、思うのは。
自分の敵は自分、ってこと。

調子よく、血糖がコントロールできていると油断して。
間食など、しまくっていたらば・・・このありさまだからね。
収拾がつかなくなりつつある。

なにをいつ、どのくらい食べるかというのは。
すべて、自分で決めているのだから。
自分の心のままに従ってはダメなんだ。
・・・いつだって、たらふく・・・食べたいに決まってるんだから・・・

インスリンを打って食べればいいのかもしれないけど。
インスリンは万全じゃない。
いつも、思ったように効くとは限らないんだ。
体調やタイミングなどにより、効果が変わってくる。
自分で見立てたインスリン必要量だけど。
・・・食べたものに釣り合っていないことが多いし・・・

食べた後に運動しなければ。
摂り過ぎた脂肪やカロリーは、そのまま身になってしまうだろうし。
高血糖になるかもしれない。
これは体調を崩すもと、なのかもしれないなあ・・・と。
少しだけ反省。

再診日は1週間後なので。
そこまで、なんとか頑張って。
あとは主治医に相談する、っていうのもありかもしれないが。
出来れば、自分でなんとかしたい。
でも、出来そうにないっていう・・・^^;

出るのはタメ息ばかりなり。


IMG_3118.jpg


コーヒーの効果


いま、血糖コンロとロールが乱れているので。
調整中なんだけども。

しつこい頭痛に悩まされているんで。
血圧を測ってみたら、いつもと変わらぬ数値。

じゃあ、なにが頭痛の原因なのかな?と考えて。
もしかしたら、朝と夕に欠かさずしている散歩中の。
缶コーヒーのせいかも?と、カフェイン中毒を疑った。

なので、コーヒー断ちをしていたんだけども。
2日目の夜から、どうもよろしくない。
ずぅ~~~んとした、重怠くて鈍い痛みが繰り返されて。
横になっていても痛みが答える。
そして。
歩くと、尻から太ももウラ、ふくらはぎまで、鈍い痛みが走る。

相変わらず、アタマもうすら痛いし。
ってことで、誘惑に負けて・・・つい、飲んじゃったんだな~
夜の散歩の時に、缶のブラックコーヒー(180g)を1本。

そしたら。
なんてことよ!
鈍い痛みが軽くなったんだよぉ~~~

もしかして。
カフェイン中毒で頭が痛いのかもしれないけど。
コーヒーで痛みが軽くなっていたのかな、と。
思ったまでは良かったけど。
じゃあ、今後どうするのか?といえば。
ん~~~
日に4本は多いと思うので。
夜、寝られるようにするために・・・夜だけ、飲むとか。
もしくは。
朝と夕に1本ずつ飲むとか。

一応、4本よか減らすべきかな、と。

いや、やっぱり、坐骨神経痛を病院でみてもらうべきかな~
でもねぇ~
耳、全く聴こえないもんで。
順番が来て、呼ばれても。。。
呼ばれたこと自体がわからないかもしれない、と思うとね。
(これで、医師に帰られてしまったことが結構ある。
整形外科ではなく、1型糖尿病を診てもらっていた内科で)

呼ばれたことに気付かないと。
午前中の早い時間に言っても、結局、午前の最後にまわされたりして。
挙句の果てには。
「聞こえる人と一緒に来て」
なんてことを、大人なのに言われたんだ。

なんていうか。
言葉に出来ないくらい、哀しいんだ~~~・・・
(だから、大学病院の内科に通院していたけど、転院したんだよ)

ワタシにとって。
通院するってことは、こちらの「聴こえないので手招きで読んで欲しい」
「聴こえないので、(箇条書きでいいので話の内容を)書いてほしい」
これに答えてもらえないってことは。
ものすごいストレスなのだ。
(現在、1型糖尿病で通院中のクリニックは応じてくださっている)

なので。
出来ることならば、通院せずに済ませたい。
・・・ムリかな・・・
坐骨神経痛は痛みがあるからね~


さて。
気分転換しよう~

IMG_3983.jpg


高血圧かと思ったのに ~そして、母の思い出~


ただいま、気分絶不調
血糖は高めが続くし、アタマも痛いし・・・ってことで。

もしかして。
アタマが痛いのは、血圧が高いのかな?と思って。
何回か測ってみたら。
90~110/50~60  
脈拍は71~75

特に問題なし。
ふつうに動けるんで。

いままで、1型糖尿病関係で。
何回か、転院しているんだけども。
初診の時、2~3回、立て続けに血圧を測られてきたんだけど。

それって、何か意味があるのかな?
そう、思って。
「母がこんな感じの人で、兄もワタシも、昔からこんな感じなので。
たぶん遺伝です」
・・・そういうと、納得するみたい・・・

*****

血圧、で思い出したんだけど。
透析中の母には命取りになっちゃったんだよね~

(糖尿病からの)透析間近だって言われていた時は。
低めだった血圧が 150/90 くらいだったのに。
肺炎で入院中に急きょ、透析が必要になり。
シャントを作って2週間なんて待っている余裕がない!ってことで。
急遽、首からしていたんだけども。

透析を始めたら、血圧が元に近い値に戻っちゃったんだな。

で。
何回目かの時に。
「透析を始めると、血圧が40下がってしまうので・・・
もう、出来ません」

入院した時は、少ないながらも日に150くらい出ていたのに。
一週間の間に50、しか、出なくなっていて。

透析を始めたら・・・
もう、尿が出ない状態になり。
透析が出来ないってことは・・・

残念ながら。
数日で亡くなったのだった。


こういうことを思い出してね。
血圧って、けっこう大事なのかもしれないなぁって。


さて。
気分転換しよう~

IMG_2163.jpg


IMG_2376.jpg


ただいま迷走中


ただいま、迷走中。
血糖コントロールの。

いやぁ~・・・
急に1日中、高い血糖になってしまったので。
長い時間効く、という、インスリンの量を増やしてみたんだけども。

増量して打ってしまってから。
もしかしたら、脱水とか、そういうことが原因かも~?なんて。
思ってしまったっていうね・・・^^;

遅かりし・・・はじめちゃん・・・なのだよ~
どうすんだよ。
長時間効く、ってことは。
ずぅ~~と!
低血糖に注意してなきゃイカン!ってことなのに。

イカン、というよか・・・遺憾って感じなんだが~

いまさら、もう、どうしようもないね。

低血糖が心配ならば。
こりゃ、もう、間食して低血糖予防に努めねばならん!
・・・と言いたいところなんだが・・・
もし。
増量が正解だった場合も考えなきゃ、なんだよなぁ。

正解だった場合。
増量したら、朝、・・・いや、1日中・・・ どういう数値になるかってのをね。
ありのままの数値を、記録したい。

ああ、でも。
間食する、いいチャンスなのに!!

なぜか、アタマの中で話し合っている感じになっている。

ああ、もう。。。
なんで、結果なんか気にしてんだよぉ~って思う。
間食したって。
朝の数値がどうだって、いいじゃないか。
とは、思う。

思うが。
そこはやっぱり、探求心ってのか、なんてぇ~のか。
そういうものが働いちまうワケだね。

深いタメ息をつきつつ。
いっそのこと、探求心なんぞ無かったなら・・・悩むことなんぞ無かっただろうに。
そんなことを思うのであった。

たかが1滴、されど1滴。
その1滴の効果を、知っておきたい。

それとは逆に。
どのくらいまでの間食ならば、血糖にあまり影響が無いのか?
なんてことも。
知りたいなぁ~なんて・・・
思うのであった。

思うけども。
まずは、1滴の効果を知らねばならぬ。
トレシーバは長時間、効くというインスリンだから。
低くなりすぎるようならば。
翌日にでも、元に戻さねばならぬ。

まだ、防げる低血糖で死にたかぁ~ないもんで。


さて。
気分転換しよう~

IMG_2407.jpg



IMG_3806.jpg


暑すぎて ~インスリンの暑さ対策をせよ!~


暑すぎて、やる気が起きず。

でも。
なにか、更新したいな~~~ってワケで。
ワンコの写真などを載せてみる。

IMG_2074.jpg


IMG_1977.jpg


IMG_2366.jpg


IMG_2468.jpg


まだ、梅雨が来ていないっていうのに。
連日、30度近いってんだからね。
そりゃ~・・・
やる気なんゾ、、、出なくてもしょうがないと思うね。。。

あまりに暑いもんで。
ただでさえ、血糖コントロールがムズカシクなっているってのに。
ちょっくらちょいと~・・・
アイスクリームなんてぇ~モノをね、味わいたくなっちまうっていうね ^^;

あ。
これだけ暑いと。
インスリンの管理に気をつけなくあ!だなぁ~~
なんたって、熱に弱いらしいからね。
変質しちまったら、効かなくなっちまうんだよ。。。

気をつけなきゃ!
ペン型インスリンは1本で10日以上の量のインスリンなんだから。
ダメにしちまったらば・・・
こころ、痛い。
そして、財布の中身がぁ~~~・・・飛んでいくぅ~~~・・・
なんてぇ~ことになっちまうからねぇ~ 

それは避けねば!
インスリンの暑さ対策をせよ!

弁当の保冷用ポーチに
ペン型インスリンにタオルを巻いて、保冷剤を一緒に入れとくかな。。。
ファスナーでキッチリ、閉まるのがいいかも。。。

それとも、ペットボトル用のがいいかな。。。

去年まで使っていたのは、ペットボトルの保冷用だったんだけど。
ボロボロになっちゃって、ファスナーが壊れちゃったんだよなぁ~
5年でダメになっちゃった。。。 ^^;


プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(アメーバ・ゆゆんのつぶやき)

聴覚障害あり 

たぶん、1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。 



にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



検索フォーム
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひつじ
リンク
QRコード
QR