母のアロエ茶


40年くらい前の話を。

成人型糖尿病だった、母のアロエ茶。
小学生の頃に、アロエを薄く刻まされて。
網に載せて陰干しを~
・・・ということを、アメーバブログに書いたのだが・・・

その後。
効果が気になって。
「アロエ茶 糖尿病」 で検索してみた。

え、、、、
糖尿病予防になる、らしい。
あら、ヤダ。
どこからか、聞きかじってきたらしく、1年くらい飲んでたよ、母だけ。

でも。
ん”~~~
ワタシを妊娠中にはもう、糖尿病だってわかっていたらしいので。
予防にはぁ~~~・・・
ちと、遅すぎたモヨウ ^^;

まだ、ワタシが若年型糖尿病を発症する前だったんだけども。
苦いからって、嫌がらずに飲み続けてりゃ~~・・・発症予防・・・
ってのは、どだい無理だな (ーー;)

ワタシの糖尿病は
すい臓の細胞が壊死しちまうタイプの、糖尿病だから。
インスリンを分泌するのが、すい臓のランゲルハンス島とかいうところで。
インスリンってのは、生きるのに必要なホルモンらしいので。
注射で日に複数回、身体に入れてやる必要があるのだと教えられたし。
発症時に、ウィルスが原因だろうって言われたんだもん。

ちなみに。
母とワタシが糖尿病なので。
遺伝かどうかを調べたらしいのだが、遺伝ではない、とのことだった。
(検査した当時、誰にも言わないでね~って言われたんだが、もう時効だよなぁ)

なんか、いろいろと思いだしそうで思い出せないなぁ。。。
記憶にカギがかかっている感じで。

ま、いっか。。。
思い出さないほうが良いってこともあるかも?だよなぁ~~
ってことにしておく。


さて。
気分転換しよう~

IMG_2462.jpg


プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(アメーバ・ゆゆんのつぶやき)

聴覚障害あり 

たぶん、1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。 



にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



検索フォーム
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひつじ
リンク
QRコード
QR