血糖測定 ~指の皮~


むぅ~~~~ん・・・

こないだまで、12度くらいの最高気温だったのに。
急に20度!なんていう、暑さになって。

なんとなく。
気になったのが、指の、皮。

寒い時には、硬くてもあまり気にならなかったというのに。

血糖測定の時に、穿刺針を刺した痕をみると。
無数の、針を刺した穴が・・・キズが・・・
目立っているぅ~~~!!
しかも、触ると硬い。

おもえば。
ワタシは何回くらい、指に針を刺しているのだろう。。。

ここ10年ほどは。
最低でも、日に4回、針を刺している。
1年=365日、として。

針を刺す回数、といえば。
37年間、発症してから・・・ずっと。
一日も休まず。
インスリン注射を打ってきた。
インスリン注射を打たないと、死んでしまうタイプの糖尿病だから。

最初は日に2回。
しばらくしたら、日に3回。
ウシやブタインスリンから、ヒトインスリンてものになってからは・・・
日に4回、5回はアタリマエだった。
(現在は、日に4回だけど。数か月前までは5回だった)

そりゃ~~~・・・
身体に針を刺すのがイヤにもなるよなぁ~~と思って。


2016年の5月に、兄が2型糖尿病だってことが発覚。
なんと。
食べても食べても痩せ細っていく兄のHbA1Cは14%だった。

(なぜ、滅多に病院に行かない兄が診察を受ける気になったか?といえば。
・・・命のキケンを感じたのだそうで・・・
まあ、ワタシも、見ていて・・・がんの末期かと思うほど、痩せ始めたので焦った・・・)

ワタシと同じものを食べていて、HbA1Cが14%だっていうので。
(ワタシは、その頃・・・HbA1C は 6.2%だった)
糖尿病だってことだから。
もしや、ワタシと同じ「1型糖尿病」か?!と。
すんごい、焦った。

でも。
飲み薬2種だけで、インスリン無しで HbA1Cが 6.8%まで下がったので。
うん、やっぱり2型なんだろうなぁ~~~と。
安心したけど、でも、ちょい、複雑な心境に。
医療費が全く違うからね~~~~

んでもって。
ワタシはインスリン注射と血糖測定が必須だってのに。
兄は・・・
どっちもしなくていいんだもんね~~~~

何の気なしに、兄の指を診たら。
まぁ、キレイなこと。
そして。
指の皮が・・・柔らか~~~~~い・・・

なんて、うらやましいんだ!!

う”う”う”。。。
泣くゾ、コラァ~~~!!

おもわず。
荒井由実さんの 「あの日に帰りたい」
・・・脳内で再生しちまったわ・・・

♪悩みなき きのうの微笑み わけもなく憎らしいのよ~ ♪

糖尿病を発症したと同時に。
元々、うちにはオヤツを食べる習慣なんゾ、無かったけども。
・・・何気なく、食べ物をつまむなんてことが・・・出来なくなっちまって。
ほんっと、恨めしいわ~~~
高校生になったら、小遣いが増えるから・・・
兄たちのように、コロッケなど、買い食いできるようになる~♪
・・・って思っていたのに、出来なくなってしまったから・・・

最近は、といえば。
インスリンを打てば・・・
さほど血糖を上げずに、血糖が上がるものを食べられるけど。
カロリーはそのままなので、太っちまうことになる。
でも、わざわざインスリンを打ってまで食べるってのは頭になく。
(針を身体に刺さにゃならんくらいなら血糖なんざ、多少、上がってもいいわ!)

血糖が上がると、わかっちゃいても。
インスリン無しで間食することを止められず。
困ったことになっているんだけどね。。。^^;

どうしたら、間食を止められるんでしょ~~~かぁ~~

自分でなんとかするしかないのは解ってるんだけどねぇ~~~
自分の欲に負け続けちまうってぇ~有様なのであった。。。


さて。
気分転換しよう~

IMG_1063.jpg


花を見て、キゲンをなおそう~
いま、うちの近辺では桜がこんな感じになっている。
もう、散りはじめているよぉ~~~ ^^;

IMG_2140.jpg


プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(アメーバ・ゆゆんのつぶやき)

聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。 



にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



ひつじ
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR