アカウント調整と返金


あ”~・・・
もうぅぅぅぅ~~~

いま、ネット通販で アカウントを乗っ取られたとか、サギとか
あっちでも、こっちでもあるみたいだから気をつけてね~ 
って。
兄に言ったのにぃぃぃぃ~~~~!!

通販でポチッてして、なにかを買ったらしく。
メールで 「アカウント調整のため、返金する」って。
来たぁ~~~~!!

買うのはいいけど。
説明と違うところがあったら、やめとけってのに。
(「カード払い、コンビニ決済・・・出来る」ってあったのに、カード払いしか出来ないようになってたらしい)
・・・カード情報だけ、取られてたらどうすんのさぁ~・・・

んもう~~~
なんか、ワタシの血糖が上がりそうだぁ~~!!


ただいまの気分は、こんな感じ・・・

IMG_2794.jpg


IMG_1485.jpg



IMG_1487.jpg


騒ぎが収まるまで、ネット通販、やめて欲しいんだけどね~・・・
なぜか、あまりニュースで流れていない気がする。
なんで???

ストレッチ


ここんとこ、坐骨神経痛で。
足を踏み出すたびに、踏み出した方の尻から足ウラまで、鈍い痛みが走って。
歩くのに支障があったので。

ネットで調べたら、股関節が硬くなっていて~・・・って書いてあった。
ふぅ~~ん・・・と思ったけども。
正座するにも、太ももの前面が痛くて出来ないので。
試しに梨状筋ストレッチをしてみた。

わんズの散歩中に、誰もいない公園にて。
ベンチに座って、肩幅くらいに足を開き・・・
膝の上に、反対側の脚の足首を乗せよ!ってか~?と。
何の気なしに。

結果。。。
いや、あの、その・・・
ムリです!
股関節が痛くて、膝の上になんゾ・・・足首、載せられませんてばぁ~!!

仕方がないので。
立って、脚を肩幅くらいに開いて。
細い木につかまりつつ、片足の足首を持ち・・・
後ろに引っ張ってみたら。

うおぉぉぉ~~~!!
声にならない叫びがぁ~~~!!

痛すぎて。
・・・いや、身体がかたすぎて、足首を掴んだ足が攣りそうになったわぁ~・・・

でも。
太ももの前面がラクになったので、梨状筋ストレッチをしてみた。

IMG_2851.jpg


IMG_2846.jpg


IMG_2850.jpg

・・・膝に足首を乗せたまま、前傾するんだけど・・・
これが限界だったわ~ ^^;

でも。
ふくらはぎが怠かったのに軽くなったし。
正座が出来るようになったし。
けっこう、効果があった。

ストレッチして、痛みが軽くなったということは。
やっぱり、糖尿病の合併症(神経障害)ではない、ってことなんだろうか。
次の1型再診日に、主治医に聞いてみよう。

とりあえず。
これは続けなくちゃ!だな~♪

それにしても。
自撮り、ムズカシイなぁ。。。
かなり失敗したよ。


さて。
気分転換しよう~

IMG_2462.jpg


IMG_2835.jpg

公園に咲いていた花


胃が痛い


あ~
胃が痛い!

やっぱり、夜中に食べる、スルメが原因なんだろうか。。。
他のものを食べると、血糖が上がるからと思って、スルメなんだけども。
少し控えるべき?

消化が大変で、胃が痛いのは言うに及ばず。
・・・スルメ、5枚入りで700円ほどするんで・・・
懐も痛いし、胃がキリキリと~・・・ってな状態。
どうしたもんかな。

一番いいのは、間食を止めることだけども。
腹が空いては、寝られぬ。
それに。
くち淋しいし、噛むのがストレス発散の一部になっちゃったからなぁ~
ムズカシイね。

ガムを噛むのはどうかな、と思ったんだけども。
ガムはあまり好きじゃないんだよね~
胃で消化するものがないのに、クチを動かすっていうのがね、無駄な気がして。

困ったね。

安くて、血糖が上がらず、噛みごたえがあるものってなんだろ?

しょうがないんで。
昆布でもしゃぶるかぁ~?
昆布は、あまり食べられないかな、と思うので。
塩分に注意、だけど。
・・・意外たい 胃が痛いっていうのは、変わらないかもしれないな・・・^^;


さて。
気分転換しよう~

IMG_2444.jpg


ブログ


ほぼ毎日、ブログを更新しているんだけども。
ブログジャンルに沿ったものでなきゃ、イケナイのかなぁ?なんて。
いまさらだけども、考えてしまった。

このブログのジャンルは。。。
心と身体
病気・症状
なんだけども。

これって。
病気についての内容でなければならないのかな?ってね。

まぁ、慢性病なんで。
毎日、病気に向き合っているんだけども。
そうそう、病気ネタなんてないんだよなぁ~~~

疑問に思うことなどは、ある。
でも、それを正直に書いちまったらば。
すんごいアホだってぇ~~~のを。
毎日、公にすることになってしまう。
それは、、、ちょいと~・・・
いくらワタシでも、遠慮したい。

断固、拒否!
だって、ただでさえ、むかしの記事を読み返すと恥ずかしいんだから。
アホ~~だなぁ、と思うけども。
いまだに、同じことを考えているんだから。
・・・まだ、答えが解らない状態ってこと・・・(ーー;)

なんでブログなんてもんを書くことになっちゃったのかなぁ~なんて思う。
・・・どうして、パソコンを使って書いてるんだろ・・・

それはね~~~~
母が勝手に申し込んできた・・・障害者の職業訓練校にて。
パソコンでビジネス文書を入力するハメになったのと。
訓練期間が終わっても、文章の入力がろくに出来なかったもんで。

・・・これまた、母が自分の知り合いにお願いして・・・
CADを使っていたという、オバサンに「入力できるようにしてほしい」
なんゾ、言ったからで。。。(ーー;)

一応、数か月後には
ワープロ検定合格には至らなかったけども。
入力が遅いながらも、ナントカ文字を打ち込むことが出来るようになっちまったから。
(パソコンに触る前に、オバサマが体調を崩して、そのままサヨウナラ~・・・ ^^;)

んでもって。
兄は文字入力が出来ない人なのに。
インターネットの仕方だけは、もう~~・・・スイスイと出来る人で。
you tube も、ブログ なんてのも、あることさえ、ワタシは知らなかった。
兄に教えられたのだよぉ~~~

で。
ある時、兄が見ていたのが、アメーバのブログで。
「オマエと同じような糖尿病の人のがあるゾ~」
なんて言うもんで、読んでみたらば。

なんていうか。。。
ワタシが37年前に受けていた誤解や悩みなどが、まだ、あると知って。
それで、、、
これはイカン!!と思って。
ブログを書きだしちまったってワケ。
勢いだけで。

ただ、、、大きく分けると。
1型糖尿病と2型糖尿病があるんだけども。
タイプが違う糖尿病があるってことを知って欲しかったんだ。

発症した37年前は。
「若いのにインスリン注射してるのか」
「おいしいものを食べ過ぎたんだろ」
・・・こんなことを、大人の糖尿病患者に言われて傷ついた・・・

発症の最初から、インスリン注射することが必要な糖尿病と。
食事や運動、飲み薬で血糖コントロールできる糖尿病と。
血糖コントロールを頑張っているけれども、次第にインスリン注射が必要になったり。。。
他の病気で使っている薬で血糖が高くなり、糖尿病治療をすることになったり。。。
ひとくちに、糖尿病といっても。
色々なタイプがある、ってことを。

それにしても。
パソコンの操作もなにも解らず。
文字入力しか出来なかったってのに。
アメーバに登録できたのが。
記事を更新できるのが。
奇跡だぁぁ~~~~!!

いまだって。
ブログの仕組とか、よく解らないまま、書いてるんだから ^^;


さて。
気分転換しよう~

IMG_1382.jpg


ブログって。
お気に入りのがあったりするんだけども。
けっこう、更新が止まっているのがあるんだよねぇ。。。哀しい。

更新が止まるのって。
もうやめようと思ってやめるのかな。
それとも。
気がついたら更新するのを忘れていた、とか
IDとパスワードを忘れて管理画面に入れなくなった、とか
・・・なのかな・・・


母の民間療法


40年ほど前
母にアロエ茶を作らされたんだけども。

その後・・・
母は民間療法っていうか、なんていうか。
どこかで聞いて来たらしい、食べ物が好きだったなぁ、と。
なので。
そのことについて書いてみる。

眼に良いと言って、水煮の人参を。
・・・理由がわかるのは、これだけ・・・ ^^;

で。
他には・・・

梅酒
桑の実
ニンニクのしょうゆ漬け
茹で卵のしょうゆ漬け
アジの開き(焼)の酢漬け (酢、100%だった・・・勘弁して・・・)
プルーン(瓶入りのドロッとしたもの)
銀杏(一日に3粒)

ドクダミ茶 (ドクダミ100%・・・)
煎じ薬 (たぶん、野草の・・・)
煎じ薬 (麦っぽい味がしてた・・・)

他にもあったと思うけど。
40年ほど前なんで、思い出せない・・・

覚えているのは。
どれもこれも、えぐかった!ってこと ^^;
なので。
悪いけども。
1~2回、付き合ったら、見向きもしなかったわ~

煮物にコンニャクを多めに入れる、とか。
白米を焚くときに米状のコンニャクや麦を入れるとか。
・・・そういうのは、理解できるんだけどね・・・

母が糖尿病からの腎症がすすんでしまった時は。
(食事制限が厳しくなって、塩分・カリウム・水分などの制限がかかった)
かなり体調が悪かったようで。
・・・そりゃそうだ・・・(ーー;)

体調が悪いもんで。
色々なサプリを飲んでいたので。
「主治医に聞いてから飲んでね~」と言ったんだけども。
数か月経っても、明らかにこれダメだろ・・・っていうのを飲んでいたので。
(なんだったか、忘れた・・・)

母の腎臓内科の受診日について行って。
すべてのサプリメントを主治医に見せたら・・・
全滅!!

主治医から
「病院で出している薬以外は飲まないでください」と。
きつ~~~く、いわれた。
「飲み続けるとキケンです!」って。

かなりの、カリウムが入っていたらしく。
(尿の出が悪くなっていたので)
カリウムなどが身体の中にたまり過ぎると、心臓が止まります、って。

実際・・・
その後、お腹が空いたからと言って。
ワタシの補食用に買っておいたバナナを食べた、母・・・
夜中近くになって、体調が悪くなり。
慌てて兄に大学病院の救急外来に電話してもらったら・・・
《すぐ来てください!》
なんて言われて、兄の車で付き添ったことがあった。

遅かったら命が危なかった、と言われたわ~~~

怖いったら、ありゃしない。
透析間近だって言うんで、食事など、ワタシが管理していたんだけども。
食事を作っても「吐き気があって食べられない・・・」って言っていたのに。
気が向けば、バナナを食べてしまうなんて。
(バナナはカリウムの値が高い)

急に親を失うかもしれない恐怖に、何度、襲われただろう。。。

夜中に起き出して、勝手に何かをつまむかもしれないという不安。
もしかしたら。
朝、起こしに行ったら冷たくなっているかもしれないという恐怖。
すごいストレスだったなぁ。。。

いまだから、書けるし言えるんだけど。
夜、寝られなかったわ。。。
容体が急変したら、亡くなるまで・・・あっという間だろうから。


さて。
気分転換しよう~

IMG_2413.jpg

アタシャ~、全く耳が聴こえないもんで。
寝るときは、こういう風に母に寄り添ってというか、見張ってたわ~

母は厳格な血糖コントロールが出来ていたけども。
ワタシはといえば・・・
ずぅ~~~っと高血糖続きだった ^^;

母が肺炎が元で亡くなった後も。
ワタシは1年近く高血糖が続いたのだった・・・ ^^;

プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(アメーバ・ゆゆんのつぶやき)

聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。 



にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



検索フォーム
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひつじ
リンク
QRコード
QR