カーボカウントと聞くと思うこと ~どうやって量を測ったのかな~


いつからなのか、忘れたけれども。
カーボカウント、というのがあるのを知って。
ずっと、疑問に思っていることがある。

カーボカウント、というのは。
食べる物の炭水化物量によって、食前に打つインスリン量を調整する、、、らしいんだけども。
・・・ワタシは基本的に定量打ちだぁ~~~・・・

うまく言えないけど。
炭水化物、というのが血糖を上げるらしく。
なので。
炭水化物の量に応じて、上がるであろう血糖とインスリン量が釣り合うようにするってこと?
・・・次の食前の血糖の目標値とか、知らないけど・・・

それって。
ムズカシイよなぁ~~~
体調などによっても、身体の反応が違ってくるだろうし。
女性の場合は、生理ってもんがあるし。
(前後は血糖が高くなる人がいる)

だいたいさぁ~~
炭水化物量って。
どう測ったの???って思う。

カロリーの場合は
80キロカロリーは何グラム、とか。
昔使っていた糖尿病患者用の食品交換表にあったけど。

炭水化物量ってのは。
食品というか、材料ごとに、だろうから。
手作りする人にはわかりやすいかもしれないな。。。
外食とか、パン屋のパンを食べる、となると。
ムズカシイかもしれないな。。。と思う。
(本とか、読んでいないので。どういうモノか、知らないんだわ~ワタシ)

カーボカウント。
インスリン量を調整して打つ、っていうんだから・・・
たぶん、食前に超即効型など、打てばすぐに効くタイプのインスリンを使っている人がするんだろうけど。

血糖の調整、ってことならば。
インスリンを打っていない糖尿病患者も、出来るのかなぁ~なんて。
自己分泌のインスリンが出ているんだろうから。

ハァ~~~
昔も今も。
後先を考えずに食べたら血糖が上がるのは同じ、ってこと?
闘病生活、今夏で38年になるんだけど。
どんなに良いインスリンだの、器具が出来ても。
血糖をコントロールしていかなきゃならないのは同じなのか。。。

ボケちまったら、どうしましょ。。。^^;



さて。
気分転換しよう~

IMG_1149.jpg



IMG_1214 (2)


悩んでいたらば。
ワンコに慰められても~~~た・・・


プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(アメーバ・ゆゆんのつぶやき)

聴覚障害あり 

たぶん、1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。 



にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



検索フォーム
最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひつじ
リンク
QRコード
QR