競争ではないけど


明日…
いや、もう、夜中の2:00なので、今日だなぁ。。。

で。
今日、2型糖尿病の兄の内科受診日、なんだけど。
HbA1Cの値が気になる。

競争でも、比較でもないけど。
でも。。。
同じものを食べ、同じくらいの運動をしているんで。
同じくらいの数値になるといいなあ、って。

兄は2型で2種類の薬を服用中。
対するワタシは・・・
1型で、持効型インスリンと超即効型のインスリン使用中。

運動も食事も、強制ではないけど。
同じタイミングで食べたり運動したりなので。
どう違ってくるのかな?と。
興味はある。

いまは亡き母は、2型だったけど。
ワタシが糖尿病を発症した時には、すでにインスリンを打っていた。
けど。
運動をしない人だったのだ。

で。
合併症がすすんで。
しまいには、人工透析寸前までになってしまった。
(透析寸前で、肺炎になり・・・急逝したんだけど)


思うに。
ワタシが発症した時に入院した、大学病院の内科。
(入院したのは、14才だったので小児病棟だった)
小児科から内科に移った時に。
主治医が母と同じ人で、助教授・・・だったんだけども。

もしかして。
それって。

使うインスリンの名が違ったりしたのは。。。
なにかを比較するため、だったのかなぁ~~?
(母は40単位/mlので、ワタシは100単位/mlのインスリンだった)

・・・なんて・・・
ふと、思った。

2型と1型の糖尿病を一人で診るって。
しかも、親子だからね。
なにか、調べたり研究していたのかもしれないなあ、と思う。

もう、どうでもいいけど。

30年位前に、転院しちゃったんだから。

かなり、紹介状を渋られて。
ワタシが転院したいと言い出してから、6か月以上、粘られたよ。
「いつでも戻ってきていいよ」だってさ。

戻らなかったけどね。


さて。
気分転換しよう~

IMG_4094.jpg


プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(アメーバ・ゆゆんのつぶやき)

聴覚障害あり 

たぶん、1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。 



にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



検索フォーム
最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひつじ
リンク
QRコード
QR