タイミング


タイミングって、ムズカシイなぁ。。。

例えば。
話しかけるタイミング。
話を遮るタイミング。
インターネットで調べ物をするタイミング。

相手を気遣って、待ってばかりいたら。
いつまで経っても、自分の番がやってこない。
黙ってちゃ・・・
遠慮ばかりしてちゃ・・・
いつまで経っても、伝わらないし・・・用が終わらない。

忙しそうだから、とか。
わかってくれそうにないから、とか。
そんなことを言っていたら、何も出来ないかなぁ?って思う。

忙しいかどうかなんて。
緊急か後回しかなんて。
そんなの、話した相手が決めること。
気を遣うなら、遠慮しすぎないってことも大切なのかもしれない。。。

言わなきゃ、わからないんだから。
相手に伝わらないんだから。

インターネットで調べ物をするタイミング。
これも、けっこう、タイミングがムズカシイかな~って。。。
世間をにぎわすニュースがあった時には、賛否両論あって。
・・・こう言ってはなんだけど・・・
他人は、勝手なことをいうモノなんだから。
当事者の事情を知らずに。

だから。
先入観無しに。
客観的に。
考えてみることが必要なのかも?って。

耳が全く聞こえない人=手話
・・・では、ない・・・

耳が全く聞こえない人の中には
手話が解らない、使えない人の方が多いかもだよ?

糖尿病とひとくちに言っても。
だれもが、同じ状態ではないってこと。
身体も、心も。

現在、タイプ(型)別けされているけど。
何度も、呼び方が変わってきたために・・・
どちらのタイプなのかがハッキリわからない人・・・
なんていうのかな。
タイプ難民とでも言ったらいいのかな・・・
そういう人がいるかもしれない、ってこと。

糖尿病の合併症にしたって。
一生懸命、血糖コントロールしていたって。。。
たとえ、ずっと、HbA1Cが良い状態だったとしても。
合併症が出てしまうっていう人がいるようで。
必ずしも、治療を投げ出したからではない、ってこと。

説明するのはムズカシイけど。

同じ病名、発症からの年数であっても。
ひとそれぞれ、身体も心も違うんだよってこと。

・・・説明するタイミング、逃しちゃったかな・・・


さて。
気分転換しよう~

IMG_0294.jpg