障害者手帳の再交付にマイナンバーが必要


こないだ、金融機関に行ったときに。
身分証明として、障害者手帳を出したんだけども。

この、障害者手帳・・・
住んでいるところは変わっていないのに。
数年前、郵便番号と住所の一部が変わったために・・・
「(住所が違うので) 証明にならない」 と言われて。

・・・ワタシが住所を変えたんじゃないし、そんなこと知らんわ!

で。
元々、もう、手帳に余白が無くなってきていたんで。
再交付をしてもらわなきゃなぁ~~~
・・・と、思いつつ、数年が経過・・・ (〃▽〃)

だって。
聴覚障害、2級だし。
両耳とも、120dB以上だもんで。。。
いま以上に悪くならないし、良くもならない。
・・・等級が固定されているんで・・・
本当ならば、障害手帳の更新は必要ないんだから。

でも。
運転免許、持っていないから。
身分証明になるものって、保険証か障害者手帳しかなくて。 

保険証は、いつでも持ち歩くってのはちょっと・・・
これを失くして、医療費が実費、なんてことになったら…とても払えない。

1型糖尿病は、インスリンを日に複数回、打つ必要があるんだけど。
全くインスリンを打たないと、命に係わる。
で。
インスリンを打っているってだけで。
インスリンはモチロン、必要だし。
インスリンを打つのに使う針・・・
そして。
血糖測定用の穿刺針と血糖測定用のチップ
などが必要になり。。。

月1の受診で。
3割負担ならば、20000円くらいは普通にかかるのだ。
小児発症だと、18才までは医療費の助成を申請すれば受けられるけど。
18才を過ぎたとたんに!
医療費がグン!!と上がっちまうのだ。
(インスリンポンプを使うとなると、さらに +1~2万くらい必要らしい)

・・・金の切れ目が命の切れ目、って感じ・・・ (ーー;)

だもんで。
失くしても、普段あまり影響がない障害者手帳を身分証明にしているんだけど。

この、障害者手帳。
再交付には、4×3センチの写真(証明写真)が必要だし。
なんと!
マイナンバーが必要なんだそうで ^^;

あ”?
なんだってぇ~?
・・・って・・・
障害者手帳の申請窓口で言っちまったぃ・・・ !!

マイナンバー、だとぉう~~~!!
んなもん、、、
んなもんっ、だいぶ前に案内がきていたけど。
封、開けてねぇ~~っての・・・ ^^;

で。
あけてみたらば。
11桁だか、12桁の数字が。
ズラ~~ッと!
ならんでたわぇ~ (ーー;)

これ・・・
ほんっとうに使うんですかぃ?

ああ、ヤダヤダ。
証明写真で500円くらいかかるし。
マイナンバー、たぶん、自筆で書かされるんだぜ~

しちめんどくせぇ~~ったら、ありゃしねぇ・・・

だれだよ。
あんな番号、考えたのはよぉ~

人口、どのくらいいると思ってるんでぃ!
・・・人数が多いから、桁数も多いんだろうなぁ・・・
桁、二つくらい余るけど。
なにか、意味があるんだろうね。
たぶん。

障害者手帳を再交付してもらうってぇ~と。
申請から1か月~2か月くらいあとに受け取り、なのかなぁ・・・

初めての申請が平成9年で・・・
一回、紛失して
平成10年に再交付を受けているんで。
障害者手帳申請から、20年、経ってんのか~!!
ちょい、ビックリ。

なるほどぉ~~~~
証明の写真が若いわけだぁ~~~ねぇ~~~ ^^;

若い時の写真で、証明になるのか?
っていうか、いままで、なってたんだよなぁ~~ 
なんていうか。
すんごい、ザル。。。
そして、雑って気がする。

ハァ・・・
近いうちに、再交付申請に行ってこようかな。。。



さて。
気分転換しよう~

IMG_3440.jpg

こんな感じで言いたいことを言った後は・・・



IMG_2301.jpg


とりあえず、笑っとこ~~~


プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(アメーバ・ゆゆんのつぶやき)

聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。 



にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



検索フォーム
最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひつじ
リンク
QRコード
QR