いつでも行きあたりバッタリ


ハァ~~~~

ほんっとうにねぇ~~
なんというか。
いつでも行きあたりバッタリだなあ、と思って。
なんか、、、チョイと自信が無くなっちゃったな・・・

血糖コントロールは、まあ、それなりなんだけどね。
パソコンの操作がどうも、うまくいかなくて。

パソコンでブログを書いているんだけども。
メールから何から、操作なんぞ、わかりゃしない。
なのに。
なぜ、ブログが書けるのかなぁ?と。
不思議でしょうがない。

ブログには、文字の入力も画像を載せるのも、リンクも。
試行錯誤の末、出来るようになったというのに。
本文の横の、ブログの投票用の四角いのも、何とか載せることが出来たというのに。

なぜ、その、四角いのをどこに載せたか?とか。
・・・ブログの裏っていうのかな・・・
そういうのを、すっかり忘れちゃってるんだろう。

載せる時はね、いいんだ。
だけど。
SSL化するとかで。
使えるのと使えないのがあるというので。
削除したいのがあるのに、どれなんだかわからなくて。
いや、そもそも、載せた場所に行く、、、見つけることが出来なくて。
困っているっていうね。。。

メモしておいても。
その場所がどこにあるのか?っていうのが解らないものだから。
どうしようもなくて。

でも。
一番、へこんだのは。
ブログに関することでは無くて。
メールのこと。

Googleの、メールリストとか言うのに、とある会で登録しているんだけども。
使いかたがわからなくて。
迷惑をかけているっていうこと。

メールを出せないのは、まあ、うん、まだいいんだけど。
問いかけ、などに答えようとして。
下書きのつもりで本文を書いていたのに。
なぜか、送信してしまってたってこと。
夜中に。

どこに送ったかも、わからなくて。
謝ることすら、出来ない。
なんてことだ。

Vistaから、win10になってからというもの。。。
アッチもコッチも、なんだか、変わっていて。
なんだか、ワケがわからず。
無かった自信が、ますますなくなってしまった気がする。

メールソフトのサポートが1月に終わっていたのに。
3月の半ばになって知って。
慌てて、メールソフトを変えたんだけども。
・・・これも、かなり大変だった・・・
設定とか、全くやったことがなかったから。

で。
使えるようになったと思ったら。
初めてのメール送信が5回も、エラーになり。
いや、10回だな、その前に、自分のパソコンあてに送信しようとして失敗してるから。

諦めて、下書き保存しようと思ったらば。
どこだかわからないけど、送信できてしまって。
夜中だったので、真っ青になった。
けど、、、
メーリングリストからのものに答えたので、どこに行っちゃったか、わからず。
ちゃんと、リストに載ったかと思って、確認しようと思ったら。
なぜか、URL(・・・だとおもう・・・)をクリックしても、ブラウザが起動せず。

もしかして、クリックしたのはメールアドレスだったのかな・・・
わからないんだけど。

こういうことで悶々としていたら。
夜中、寝られなくて。
朝の血糖が130超え、なんていう・・・ことになってしまった。

説明を聞いても、メモを取っても。
覚えられないので、書いてあることなどが意味不明だったりして。
それで・・・
いつでも行きあたりバッタリ。
・・・なんてことになる・・・

1型糖尿病の患者会に、字幕付き、なので、連絡先を残してきたんだけど。
メール返信も出来ないんじゃ、迷惑になるから。。。
会、やめようかななんて。
おもう。

会が半年に1回くらい、あるんだけども。
話される内容が決まると、メーリングリストで知らせが来るので。
参加か欠席かを知らせたいけど。
どうすれば返事を返せるのかが、わからなくて。
・・・登録していただいた、パソコンメールアドレスはあるけど・・・
どうすればいいのかが、わからなくて。

会の掲示板を見て確認しようと。
ブラウザの検索するところにURLをコピーして貼って。
見に行っても。
載ってなかったりして。
困惑。
どうやって書き込めばいいのかもわからない。

いや、来たメールには、「~は・・・にメール」とか、3つくらい、書いてあるんだ。
でも、、、哀しいかな。。。
どれに当てはまるのかがわからなくて、途方に暮れてしまう。

幼稚園入園前から中卒くらいまで。
ずっと、耳鼻科に通わない月は無いっていうくらいに中耳炎を繰り返して。
いつも、誰かからの問いかけには聞き返してきた。
それも、だんだん、クチがパクパク動いているだけになり。
バカにされているのだと、ずっと思っていたんだけども。
30才の頃、ひどいメマイと頭痛で勤めに行けなくなり。
会社を休み、入院したあとで。
両耳とも、音が全く聞こえていないとわかって。

そういえば。
学校の授業も、クラスメイトが言っていたことも。
ほとんどわからなくて。
いつも、一人でいたことを思いだした。

気付けば。
自分が思っていることは書けるけれども。
他の人が書いたことは、真意がわからない。
本は、優しいものならば意味が解る。
でも・・・
日本語の、意味が解らない。
母国語なのに、わからない。
半世紀以上、生きているのに。



なにを書いているのか、もう、わからなくなってしまった。
なので、今日はこれにて失礼を。


アタマが疲れた


パソコンと格闘していて。
操作なんゾ、解らないのに。
設定をなおそうと試みたもんで。

アタマが疲れた。
脳ミソが酸欠~~~!!って感じ。

文章を書きたいと思っても。
うまくまとまらないので、もう・・・寝るぅ~~~~・・・

その前に・・・気分転換を・・・

IMG_5495.jpg


なんか、冷えてきたなぁ・・・
雨が降ったら、雪になりそうな気がする。


雑記 ~問題山積時にアロマ~


あああ・・・
すすむ間食、問題山積

どうしたらいいんだろうねぇ~~~
ってなところ。

ストレスで、血糖がガーン!!と上がっちまいそうだ。

パソコンのメールソフトがサポート切れだってことを知ったので、変えたし。
office365とかいうのが、契約契約ってうるさいし~~~
これ、なんなの?^^;
パソコンを買う時に、一応、ワードとエクセルを入れてもらったけど。
それで十分。
滅多に使わないし。
なんなら、メモ帳かワードパッドで十分なんだから。

グーグルクロームのスタートページの。
タブが急に多く開くようになっちゃったし。

もうね、タメ息ばっかりだね。
出るのは。

ブログを書くのは、文章を書くのが好きだから気分転換だけど。
フェイスブックを楽しむ気にはなれない。。。
開く余裕がない。

好きなアロマを香らせてなきゃ・・・
たぶん、血糖がすんごい上がってるんじゃないかと思う。

良い香りの中では。
イライラし続けるっていうのがムズカシイから。
・・・アロマ兄ちゃん、ありがとう・・・
すんごい、助けになってます~

いま、ラベンダー+オレンジスイートを楽しんでるんだ~♪(*^^)v

あ、これ、もしかして。
夜用ってやつだね。
物忘れしやすい人かなんかの。。。

・・・TVで紹介していたけど・・・
物忘れ用だったか何だったか、忘れちゃったっていうね。。。^^;
ダメじゃ~~~ん・・・笑
忘れちゃってるよぉぉ~~~~

ま、いっか。


気分転換しよう~~

IMG_7753 (2)

いま、こんな感じだから・・・
春よ、はやく来~~~い♪
・・・もう、寒くなっちゃ、ヤダ・・・

IMG_6975.jpg


ワードの設定


う~ん、わけわからん~

パソコンに入っている、ワードの設定ってのかな~
ちょいと触っているんだけど。

いやぁ~・・・
文章を書く練習するのに、好みに合ったものにしたいなあ、とね。
デザインとか、レイアウトとか・・・
見てみたんだけど。
・・・別に、最初のでいいんじゃないかな~って・・・^^;

なんだか、自分をつまらない奴だちと感じた。

ブログの見た目っていうのかな。。。
ちょい、変えたいってのもあって。
ワードなら、自分のパソコン内だけの変更だし。
操作が解らなくなっても、まあ、保存しなければ大丈夫だろうし。
試しにやってみたんだけど。
(ブログを変更したら、元に戻せなくなるかも?という不安があるんで)

あまり考えていないようで考えていたのかもしれないな、なんて思った。
夕飯前の1時間ほどを使ってやっていたんだけども。

夕飯前の血糖、低血糖スレスレで。
69 だった。
なんとなく、あ、、、ちょい、低め血糖になったかも~
・・・なんて感じたくらいだったので・・・
ほんの少しだけど、頭が痛かったし。。。
夕飯を食べたら直ったけど。

今度から、時間を考えなきゃダメかもね~・・・なんてことを考えた。
血糖が高い時なら、座りっぱなしにして血糖下がるかな?って。
ちょっとだけ、夢を見てみた。

・・・世の中、そんなに甘くない気がするね~・・・

血糖は下がっても。
段々になった腹は ヘコマナイ~~~~

ああ、夜中の間食が止まらない~~~
どうしたらいいんでしょうねぇ?^^;



さて。
気分転換を。

IMG_0217.jpg


血糖が上がるのはどっちかな


ここんとこ。
夜、寝る前に。
ほぼ、毎日、間食がしたくなり。
まぁ、うん、ちょいと食べてしまうんだけど。

ああ、太る!
太ってしまうぅぅ~~~・・・
などという、嘆きはさておき。

常々、疑問に思っていることがある。
・・・というか、気付かされてしまったのだが・・・

カカオの香りが引き立っていて、おいしいと思うチョコレートと。
昔から売っている、板チョコのチョコレートと。
まったく、味が。
美味しさが。
違うんだが。

いや、違いすぎるんだが。
この、違いってのは。
いったい、どこから来るんですかね?

値段が違うのは解っているが。
その、値段ってのは、何によって決まるのだろうか?

もひとつ、ついでの疑問が。
血糖が上がるのは、どっちなんだ?ってこと。
普段の板チョコか?
それとも、香りがたっていておいしいチョコか?
それが問題だ。

糖尿病患者としてはね。

・・・夜、歯を磨いたあとの間食・・・
やめたほうが良いんだろうねぇ~~~
でも、止められないのであるよ。
困ったことに。

血糖上昇+虫歯、なんてなったらば、たまらないので。
せめて、スルメにしとくかな。。。


気分転換しよう。。。

IMG_1223.jpg