飲食店のアンケート


あ”~~~~~
なんか、もう・・・
イラッとして、血糖が爆上がりしそうだったわ~~~

とある飲食店のアンケートに答えてみた。

ワタシが飲食したのではなく。
兄が食べて来たんだけど。
レシートにアンケートのURLが書いてあって。
答えると、最後に6桁くらいの数字が出るので。
その番号を記入して・・・
次回、持って行くと。。。
割り引かれる、というもの。

で。
なんでワタシが答えるか、といえば。
兄はPCの文字入力が出来ない人だから。

ほんっと、ムカッ腹が立つアンケートだった。

大変満足
満足
不満
・・・など、何種類かの答えが用意されていて・・・
その中から、当てはまるものをチェックしていくんだけどね~

どうして。。。
どうこたえても、「どこが・・・でしたか」っていう質問、してくるのさぁ~!

満足って、言ってんでしょうに。
なのに、なぜ。。。
大変満足ではない理由を述べよ ってな感じのことをさぁ~
聞いてくるんだ?

満足って答えた時に、質問されたんで。
つい・・・
他の答えだったらどうなのかな~?ってな好奇心でもって。
試しちまったじゃねぇ~~か。

(すべて、「・・・でないのは、なぜですか?」って聞かれたわ。
んでもって、自由筆記せよ・・・と、空白があって。
入力しないと次に進めないようになってやんの・・・ (ーー;)
ああ、しちめんどくせぇ~~!!)

質問が、やたら多いし。
なんだってのさ。
客が信用できねぇ~ってんなら。
店なんゾ、やめちまえ!ってんだよ。
・・・しつこいにもホドがあるゾ・・・

くっそう~~~
なんで、関係ないワタシがこんな目に合うのさ!って文句を言ったら。
兄がチョコをくれたけど。
血糖が上がっちまうだろ。。。 (ーー;)

まぁ、もらったからにゃ~、食べるけど。

最近、太ったし。
血糖コントロールがあまりうまくいってないってのもあり。
イライラしてんだから。
更にイラつくことは止めて欲しいもんだね。。。


さて。
気分転換しよう~

IMG_1062.jpg

気分は、こんな感じだったわ~~~~~


IMG_1412.jpg

もう、終わったんで笑おう~~~~

CDの振動を楽しんでみる


なんとなく。
TVを見ていて、共感と号泣してしまったので。
CDの振動を楽しんでみることに。
沈んだ気分を上げるために。

沢田研二さんの「ヤマトより愛をこめて」
これは歌詞に魅かれて・・・なんだけど。
振動、わからず。
仕方がないので、歌詞カードを読んでみる。

同じく沢田研二さんの「時の過行くままに」
うん、なんとなく、いい感じ。

誰だったか、わからないけど。
昔の曲で「スカイ・ハイ」
あれ、CD、あるんだろうか。。。

気分は、といえば。
ダークダックスの、「花のメルヘン」

♪たとえ独りぼっちでも・・・心の太陽が いつも輝いてる♪
 

朝、起きたら。
たとえ気分は最悪でも。
愛想笑いのひとつでもしてみよう。

IMG_1111.jpg

・・・あまりにムリをすると、こんな感じになってしまうかも?だけど・・・


たまには本文少なめもいいかも


陶芸教室にて。
昼食後1時間の時に低血糖だったので。
捕食して、様子見をしていたら。
15:00くらいまでは良かったんだけども。
100くらいでね。

なのに。
なぜか、夕飯前の血糖が200超え!!
なにもクチにしていないのに、なぜだ~!!

夕飯時に、ノボラピッドで補正を試みるも。。。
1単位分が無効になっているというか、なんというか。
夜散歩後なのに、140超え。

いつもなら、100くらいになっているのに~!!
なぜだ、なぜなんだ。

あああ!!
こころ、おれそう。

ってワケで。
今回の本文、これにてお終い。

あとは画像を。。。

IMG_0933.jpg



IMG_1290.jpg

・・・もう寝よう・・・


知名度


いま。
糖尿病患者、多いけど。

大きくわけると。
1型糖尿病と2型糖尿病があるってこと。
どのくらいの人が知っているのかな。
(妊娠糖尿病、MODY、その他にもある、らしい・・・)

1型糖尿病は、糖尿患者の5%くらいだそうだけど。
知名度って、どのくらいなんだろう?

最近、日本糖尿病協会から発行されている月刊誌
「さかえ」で、けっこう、取り上げられているみたいだけど。

正しく理解されているのかな。。。

小児発症が多い、と言われているけど。
老若男女、関係なく発症するって。

ちなみに。
ワタシが発症した、37年前は「若年型糖尿病」って言われた。

糖尿病の呼び方は。
成人型 → インスリン非依存型 → 2型
若年型 → インスリン依存型   → 1型

・・・こんなふうに変わってきたんだけど・・・ 
なんで、そんなに変えるのかな?って。
不思議でしょうがない。
そんなに、細かく変えることが必要なんだろうか。

なんのために、細かく分けるのかな。

使う薬などは違うとしても。
どれも、血糖コントロールしなければならないのは同じだし。
放置すれば、合併症が出やすくなったり。
命に係わるかもしれないっていうのも同じなんじゃないかな。

糖尿病という病名ばかりが知られて。
実際に、どういう病気かというのが知られていない気がする。

これは、ワタシの気のせいなんだろうか。。。


さて。
気分転換しよう~

IMG_3485.jpg



IMG_3503.jpg


そういう時期なんだろうけど


う~~ん・・・
3月、だからね。
学校を卒業したり、年度替わりなどで忙しく。
そういう時期、なんだろうけど。

ブログの更新が止まっていると、なんだか淋しくなってしまう。

同病の人のブログ
1型糖尿病の人のブログに登録して。
記事が更新されるとメールで知らせが来るようにしてあるんだけど。
・・・あまり来なくなった・・・
本当にさみしい。
それ以上に。
ちゃんと血糖コントロールしているだろうか・・・と思う。

小児発症が多いというからね。
学年が変われば、ブログの更新が止まるってのもわかるけど。

こないだ、ブログ更新がどのくらい続く人が多いか?
ってなことを、どこかで読んだんだけど。
3か月くらいで止めてしまう人が多いみたいで。
・・・ワタシは・・・6年未満なので・・・自分が異常な気がしてきた・・・

ブログは文章を書かなきゃ、だけど。
いまはツイッターとかフェイスブック、インスタグラム・・・など、あるんで。
そっちに流れてしまう、ってのもあるんだろうね。

まぁ、このブログも、つい、こないだまで更新が止まっていたんだけどね。
・・・忘れていた、と言ったほうが良いかもしれない。

でも。
昨年の12月だか、今年の1月だか・・・に。
(もう、いつだったのか、わからないってのは良いのか?悪いのか?)
アメーバブログを更新するごとに記事タイトルも記事も、盗まれていて。
・・・それが、薬のことなどを検索していて、自分で見つけちまったんさぁ~・・・
なんだか、気味が悪くて。
ここにブログがあるってことを思い出し。
あちらの更新を止めたうえで。
こちらを、毎日、更新するようになったんだけど。

一件落着して。
あちらのブログの更新を再開しても。
こちらのも・・・同じように、ほぼ毎日、更新しているっていう。。。
アタシャ、何してんだかね~?
そんなにネタ、無いってのに。

でも、書く意味はある。
しっかり。
気分転換と、ストレス発散。
そして。
文章を書く練習。

文章は書かないと、かけなくなってしまうと思うので。



さて。
気分転換しよう~

IMG_1487.jpg

・・・何してんですかね、このワンコは…^^;