大失敗


あははは~~~・・・

ああ、もう、やぁ~~ねぇ~~
ワタシとしたことが。
なんてことなんでしょっ・・・

長時間、効くという・・・持効型インスリン「トレシーバ」
実際に、何時間効くか知らんけどさ。
血糖が平坦に、低血糖が起きにくい・・・ってなことをインターネットで見るんだけど。

ワタシの場合は。
日に1回、21:00に15単位、なのに。

あろうことか!
7日の21:00に15単位打って。(これは、OK。打たなきゃいけないけど)
8日の10:00に15単位、打っちゃった。

遅すぎる、朝ごはん前だけど。
まあ、時間は良いとして。
トレシーバ1日分を。
重ねて打っちまうたぁ~~~、もうね、ボケてんのか?って言われても。
しょうがないやね。

トレシーバの前に使っていた、ランタスってのが。
日に2回打ちだったもんで。
・・・まだ、切り替えてから間が無いってのもあり・・・
何の気なしに、朝、打っちまったんだぇぇ~~~

通院中のクリニックにFAXして。
指示を仰いじゃ~いるが。
いつ、返信が来るかってのは。。。クリニックのみ、知る。

一応、マメに血糖測定して。
思いつく限りの対処をするつもりだけども。
今夜のトレシーバは・・・どうなるのかな。

もう、今日は打たないのか。
それとも。
量を減らして打つのか。

それが問題だ。

・・・長いこと、1型糖尿病患者をやっていると。
こういうこと、あるんだよねぇぇ~~~ ^^;

いや、持効型インスリン1日分×2回、ってのは。
まだ、なかったなぁ・・・

リヴリーガーデン 


最近、知り合いにもらったゲーム。
ニンテンドーDSの「リヴリーガーデン」
中古。

どうも、めんどくさくなって・・・というか。
発売されてから、けっこう時間が経っているというか。。。
なんたって、DS用のソフトだからね。
(いま、3DSっていうのがある)

で。
持効型インスリンが、ランタスからランタスXRに変更される前から遊んでいたんだけども。
一旦、ランタスに戻って。
いま、またトレシーバを試していて。
・・・じつは、まだ、遊んでいる・・・

このゲーム。
ゲーム機本体の電源が切れていても。
ゲーム内の時間がすすんでいて。
たま~に、起動して花壇に水をやったりしないと、大変なことに。

なんと!
花壇の水が少なくなったりして、花に集まる虫と花壇の状態が悪くなると。
敵・・・
モンスターが、どこからともなく現れて!
花壇を荒らしまわるっていう~~~・・・
んでもって。
植物を枯らしたり土地の状態を悪くして去っていくのだ。

始めた時は、ゆったり・まったり・マイペースで進められるなあ~と思っていたのに。
なんてことよ!
敵が出現するなんて~~~!!
油断もスキもあったもんじゃないわ。

血糖コントロールに必死になり。
全く起動せずにいたら。
・・・リブリーが・・・
空腹で・・・動かなくなってる・・・、と思ったら。
なんと!
死んでたぁ~~~!!
ゲームなのにぃ~~~

なんだか。。。
むかし、遊んだゲームを思いだした。
牧場物語とか、たまごっちとか。
あれも、ゲーム機の電源が切れた状態でも。
ゲーム内の時間がすすむタイプだったよなぁ~~ ^^;

はぁ・・・
1型糖尿病なもんで。
インスリン注射と血糖コントロールは大事だからね。
うまくいかないと、つい、ゲームを放っぽりだしてしまうんだよなぁ。。。

まあ、命とゲーム、どっちが大事か?ってことだけど。
命のが大事に決まってる。
生きている限り、インスリンを打ち、血糖コントロールしていかなきゃいけないんだから。

全然、関係ないことだと思うものの。
ゲーム内の、モンスターが。。。
血糖コントロールをさぼりまくって、合併症がすすんだときの。
身体と病気の状態のような気がして。
なんだか、考えさせられてしまった。

ゲーム、もう少しやってみようかな。。。


さて。
気分転換しよう~

IMG_9642.jpg

・・・何してんだろ・・・ ^^;