最近の自分は・・・


なんとなく。
家族が糖尿病であることが発覚し。
自分がそばにいながら、という気持ちがあり。

さらに。
自分が1型か2型か、ということに悩み。
1型、と いっていることに疑問が生じて。
グラグラと揺れる心。
ふらつき、メマイまで おきている気がする、心。
どうしたものかと。

集中力がない、と感じる。
今日この頃。

明日で1か月になるのか・・・


明日で、兄が糖尿病だとわかってから1か月になるのか・・・

まあ、よく健闘しているなあと思う。
間食せずに、がんばっていると思うよ。
でも。
そろそろ、悪い癖が出始める頃なんじゃないかな?と。

なにか、食べたくなった時のために。
冷蔵庫には寒天ゼリーやトコロテンを用意してあるけど。
どういうわけか、そういうのではなくて。
砂糖を使った、甘いものとか。
味がしっかりしたものとか。
高カロリーのものが食べたくなるんじゃないかな、と。

どうしたものかな。

兄よ、アナタもか・・・!!


兄よ、アナタもか・・・!!

本当にね、そう思った。
健康診断の結果、兄が糖尿病だと分かったので。
原因は何だろう?と思ったら。
寝る前や夜中に間食をしていたのだそうだ。
ずっと。

それ、一番やっちゃダメなパターンだと思うぞ。

現在、服薬中だけど。
通院をやめたりしなければいいなあ、と思う。
糖尿病は、ある程度症状が進むまでは痛くもなんともなく。
怠いとか疲れやすいという、年だからだと思うことが多いんじゃなかろうか。
症状が出た時には、かなり悪くなっているらしいからね。
気をつけてもらわないと。
犬のためにも。