3日連続でアイスを食べてみた


1型糖尿病なんだけどね。
24日~26日まで、三日連続で (同じ)アイスを食べてみた。

初日は低血糖だったんだけども。
15:00過ぎに(低血糖だったのでインスリンなしで)食べてみたら。
食べる前から21:00まで だいたい同じ血糖で。
上がらなかったため、危機感を覚えて。
本当に血糖が上がらないのか?と思って試してみた。

2日目は、条件を同じにして食べたんだけども。
ふつうの反応を示した。
まあ、血糖が上がったんだけど。

でも、どちらが本当なのか?と疑問に思ったのと。
(前日の結果は、ちゃんと血糖が上がったので)
ノボラピッドを1単位、打って食べたらどうなるのかな?と。
好奇心で試してみたくなったのであった。

試してみたら。
やっぱり、血糖が上がった!!

そうだよねえ~
だって、成分表には「果糖ブドウ糖液糖」って書いてあったんだから。
それに。
少し離れた、違う箇所にも、≪ブドウ糖≫ と 書いてあったのだから。
これで、血糖が上がらないって、おかしいよねえ。
冷たいのに、十分な甘みを感じるんだから。
相当な量の、ブドウ糖が入っているにちがいない。
人工甘味料も入っていたけども。

三日続けて試して。。。
全て、違う結果が出た。
と、いうことは。
経験による血糖の上下幅を鵜呑みにしていたら、キケンだってことなのでは?

油断大敵。
HbA1Cが低めのときは、特に。
平均して血糖値が低めだと、低血糖の症状を感じないことがあるからね。


ぶどう糖で血糖が上がらないなんて


買い物中に、無性にアイスクリームが食べたくなって。
買ったんだけども。
食べても、血糖が上がらなかった。
なんで?と思う。

ぶどう糖で血糖が上がらないとは。
これって、喜ぶべき?
それとも危機感を抱くべき?
ぶどう糖で血糖が上がらないのでは、低血糖の時に困るね。
血糖が上がらないのが今回だけならばいいが。
ずっと続いたら、恐怖だ。

食前の血糖値が毎回、100以下なのが関係しているのかな?
だとしたら。
もう少し、上げなきゃいけないかな。

もう少し、考えてみよう。


ゴールデンウイークが終わったね


はぁ・・・
ゴールデンウイークが終わったね。

毎年、どこにも行かずに終わる。

3月に亡くなったので。
3月のうちに、墓参りに行こうと思いつつも。
行かなかったし。
もう5月だから、そろそろ行かなくちゃいけないかな。
いまは亡き、母との約束
 「半年に1回、墓参りしてね」 とのこと。

呼吸が苦しいということで、大学病院を受診したら。
肺炎だといわれて緊急入院した母。
そして、そのまま帰らぬ人に。
人工透析寸前だったのが影響したのかもしれない。
ほとんど尿が出ていない状態だったから。

あれから8年。
はやいものだ。



プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(アメーバ・ゆゆんのつぶやき)

聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。 

にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



ひつじ
最新記事
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR