聴覚障害者用通信装置(FAX)の、その後


なんというか。
聴覚障害2級だってことを、知っていて。
役所から電話連絡だったことに腹を立てて。
(家族が電話を取ったのだが、怒っている感じだったそうで)

25日に、言いたいことを書いた紙を持って
福祉事務所に行ってきた。

最初に見積書を書いてもらった時に。
店の人が電話で確認してから書いてくれたんだけども。
その時、子機の数に制限があることを伝えなかったし。
その前に。
FAXの申請の仕方を窓口に聞きに行ったワタシにさえ、言わなかったので。

役所の人に怒られる筋合いはない。
だって、制限があるってことをワタシも店の人も知らないのだから。

しかも。
申請の決まりっていうのかな。
それには。
「親機が同じである場合、子機1台より2台の方が安い場合は可」 
などという、ありえないことが書かれていたので。

ふつう、子機の数が多い方が安いなんてこと、あるわけないのに。
定価で見積書が書かれるんだから。

そんなことを、つらつらと書いて。
窓口の人に見せたら、黙ってしまった。
『こういう意見があったことは伝えます』 とのこと。

当然だろ!
バカにするのも、いいかげんにしろってんだよ!
そう言いたかったけど。
ガマンした。
悪いのは、窓口の人ではなくて。
もっと、上の立場の人だから。

で。
子機1台で申請したら。
ものすごい、高速ならぬ、光速で 申請が認められた。
ああいうのを、・・・生き馬の目を抜く・・・っていうんだろうなあ、と思ったね。
ほんとうにね。。。
25日の16:00頃に申請して。
(福祉事務所は17:00まで)
27日の午前中に 給付決定の封書がポストに届いていたからね。

申請から決定まで、一週間ほど、と言っていたのにね。

バカッ速いにも、ホドがある!(笑)

ビックリしたね、もう。
なんだよ。
速くしようと思えば、出来るんじゃないか。

まあ、厄介払いされた、ともいう・・・かもしれないが(笑)


耳が聴こえないと。
発音することや文章を書くことが苦手だし。
簡単に書いてもらわないと意味がわからないことがあるし・・・で。
バカにされることが多いかな?と思うんだけどね。
自分の場合ね。

だけどさ。
言いたいことがあったら、言わないと。
いつまでたっても、不便なままだし。
何を必要としているか?なんて、聴こえる人にはわからないんだから。

それで、思いきって、『~だと思います!』って言ってみたのだ。

今回、解ってもらえたどうか?っていうのはわからないけど。
泣き寝入りする人ばかりではないって、思ってもらえたかと。

難聴や聾者の当事者団体が。
TVの字幕や映画の字幕を付けてほしい!
手話や筆記通訳が必要だ!
他にも~あると思うけど。
そういうことを 県や市、TV局・・・などに訴えてきて。
けっこう、協力を仰ぐことが出来たと思う。

でもね。
やっぱり、自分のまわりは自分で説明して協力と理解を求めることが必要かな、って。
話されている内容など、わからなくて困るのは自分だからね。
文句があるなら。
黙っていないで、ハッキリ言わなきゃね。

・・・出来れば、カドが立たないように・・・
ムズカシイけどね。


聴覚障害者用通信装置


聴覚障害者通信装置(FAX)・・・

給付申請、したんだけども。
ものすっごい・・・光速で仕事してんのか?っていうくらい、速い反応が。

高速ではない。
光速。

だって。
11年前にFAXの申請をした時は、一か月かかったのに。
今回は3日だよ、申請した結果がわかったのが。

結果は・・・
子機2台ではなく、1台のものにするように・・・と。
理由は知らない。
ワタシが連絡を受けたわけではないので。

この、連絡だけど。
聴覚障害2級だって、知っているのに。
会話はおろか、耳元で怒鳴られたって音が聴こえないっていうのに。
電話してきたんだよね。
電話番号とFAX番号は 共用だって伝えてあるのに。

家族がいればいいけどさ。
申請を出した、聴覚障害者が一人暮らしだったらどうするのさ?
いつまでたったって、電話がきていることすら、気付かないよ。

まだまだ
聴こえないって、どういうことかっていうのが。
知られていないんだなあ~と思ったね。

それでも。
以前よりは 窓口で筆談に応じてくれるようになったかな。
耳マークのおかげかもね。

夕食前の、高血糖に対する対処法は・・・ 


ここ数日、夕飯前の血糖(122~238)が高く。
昼のノボラピッドを打ち忘れた日もあったので、様子を見ていたのだが。
6日(土)は、1型糖尿病の診察日だったので。
どう対処したらいいのか?と主治医に聞いてみた。

『ずっと続くのでなければ、そのままで良い』 とのこと。
  ※ずっととは、4~5日以上ということだった。

2日(火)からなので。
6日(土)は、5日目だった。

診察日の夕飯前の血糖測定の結果で決まるかな。
そういうワケで、測ってみたら 144 だった。
食前としては、高い。
(いままでは食前血糖が150の時、定量+1、打つようにとの指示)
それで。
明日の昼前から、ノボラピッドの量を 定量+1、打つことに決まった。

これで、収まるといいんだけどな。

年末年始があるし。
1月の診察日にはHbA1Cが上がっていそうだなあ。
なんで、クリスマスと正月が一週間以内にまとまっているんだろう?

ケーキもおせちも、血糖が上がるのに。
糖尿病患者泣かせだね。


血糖コントロールの方法って・・・


血糖コントロールの方法だけど。

ワタシは自己流だ。
若年型糖尿病を発症して以来、昔のやり方でやってきて。
合併症なし。
(薄く白内障が出ているけど、夜21:00を過ぎても外をふつうに歩ける)
そして、毎日、白米を食べている。

日に複数回のインスリン注射や血糖測定、バランスのいい食事、運動・・・これらは別として。

そんなに・・・
本に書いてある通りにしなければいけないのか?と思う。
糖質制限とか。
カーボカウントとか。
インスリンポンプとか。。。

インスリンポンプを使うのも。
玄米を食べて血糖を上がりにくくするのも。
個人の自由だけど。

ちゃんとコントロールが出来ているのなら、自己流だっていいと思うんだが。
・・・いけないのか・・・?

なんで
知らない人に 言われなきゃいけないんだ?

アホで。。。
ダメダメだけど。
ワタシにだって、プライドがある!
30年以上、情報がない中で。
自己流だけど、ここまでやってきたんだ!!

なんだか知らないけど。
涙が止まらない。

プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(アメーバ・ゆゆんのつぶやき)

聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。 



にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



ひつじ
最新記事
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR