回想を書いていて涙、あふれて


メインのブログで。
昭和が終わり、平成になる頃。。。
『ずっと、ワタシがここ(小児科)で診るから』
・・・そう言っていた、小児科の主治医が亡くなったことにより

同じ大学病院内の
小児科⇒内分泌科に 移ることになり。。。

移った時のことを書いていたら。
突然、涙があふれて止まらなくなってしまった。。。

ふぅ~~~
まだまだ、割り切れていないんだなあ~と
しみじみしてしまった。。。

つらかったことを書いて。
吐き出して。
はやくラクになりたかったのになぁ。。。
ダメだね、ワタシ。。。

でも。
明日にはまた、笑って記事を書けるように したいな。。。
今日の続きの記事ではなくても。
少しずつ、ツライことを書きだし、吐き出すためにブログを書いているのだから。。。

それこそ
「なんの、これしき!」
「負けるもんかぁ~~!!」

・・・そういいながらでもね・・・

元気を出そう♪ (*^^)v
だいじょうぶ。
いままでだって、たくさんのことを乗り越えてくることが出来たのだから。

自分を信じてみよう。。。

 

若年型糖尿病 発症当時のこと


この前から
メイン(ameba)のブログにて
いまの、1型糖尿病のことを いろいろと書いている。
(35年前は「若年型」と呼ばれていた)

記憶があいまいで。
思いだしながら書いているのだが。
なかなか、ムズカシイ。。。
なんといっても、耳が満足に聞こえていなかったのだから。
まだ、いまのように 「書いてください」 と言う勇気がなかった。
それで あいまいに笑って済ませていた。

慢性の病気だし。
それでいいはずがなかったんだけどね。

大学病院の小児科を
開業医からの紹介状を持って受診したら。
有無を言わせず・・・強制入院になってしまった。
血糖が800を超えていて。
「一日遅かったら死んでいたかも」 と言われたのであった。

強制入院中に 食事療法・運動療法・インスリン療法などを
ミッチリ、教え込まれた。
詰め込めるだけ詰め込まれた。
でも、耳が聞こえないワタシには これが良かったようだ。
退院後、ほとんど情報が入って来ない中で。
教えられたことを守ってきて。。。
35年後のいま、目立った合併症は無い・・・と言われているのだから。

いま、心配なのは。
白内障。
薄~く、白くなっているそうだ。
でも、21:00に外をふつうに歩けるし。
老眼があるくらいで・・・それ以外の不都合はない、と思う。
眼底検査は 半年に一回。
そして
昔から、視神経の色が悪いというので。
(幼稚園児の時に 斜視の手術をした)
それで、視野検査を半年に1回、受けているけど。。。
いまのところ、異常なし。

でも。
発症から35年なので、なにが起きるかわからないな。。。
。。。油断禁物。。。


1型の再診に行ってきた

10日(土)に
1型の再診に行ってきた。

A1Cは 5.6% (先月は5.7%)

で。
採血の結果は
腎・肝・コレステロール: OK

尿検査は
尿糖・タンパク・ケトン:OK
尿アルブミン:4.4 で・・・OK


A1C、血糖の他に 
アレルギーを調べるために10ml近く、採血をしたんだけど。

アレルギー検査の結果は 次回の再診日だそうな。。。

花粉症の症状が ほぼ1年中なので調べていただいた。
結果がわかったからといって。
なにをするというのでもないが。
知っていた方が良いかな?と思ってね。

また1ヶ月、頑張らなくちゃだなあ~

インスリンはペン型だし・・・
体重はもう、あまり落ちないと思うし。
一日の摂取カロリーが1440kcal なので~
A1Cは 下がらないかもしれないな。。。
十分だけどね。

次回の再診日は 6月14日(土)


いつまで、大きな合併症なしでいられるかな。。。
若年型糖尿病を発症した と言われてから 今夏で35年。
気をつけないとね~。。。

・・・ログインできなかった・・・

最近、インターネット閲覧ソフトを変えたんだけども。

登録した時のソフトでないと、ログインできない。。。
ウィルスに感染したくないから、変えたんだけどね。
なんとなく、不便。

今日は、1型の再診日。
なのに、まだ起きているワタシって。
いったい何?(笑)

さて。
もう、寝ようかな。


プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(アメーバ・ゆゆんのつぶやき)

聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。 



にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



検索フォーム
最新記事
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひつじ
リンク
QRコード
QR