血糖測定器が故障したかと思った (チップの不具合?)

28日の15:00頃。

血糖を測ろうと思って。
メディセーフフィット(血糖測定器)に、測定用のチップを取り付けたのだが。
なぜか、「測定できません」と。

何度も付け外しをしたり電源を入れ直してみてもダメで。
仕方がないので、同じ箱に入っていたけど別のチップを付けてみた。
そしたら「OK」と表示された。
さっきのは何だったんだろうかと思いつつ。 
この時はそれで終わりだった。

そして。
夕飯前と21:00にも、同じ箱からチップを出して血糖測定したんだけども。
ちゃんと、いつも通りに測定できた。
結果も、いつもと変わらず。

なんとなく、もう一度、ダメだったチップを付けてみた。
そしたら、やっぱり、「測定できません」との表示が。

不審に思って。
《メディセーフフィット チップ 不具合》で検索。

なんと!
同じコード番号のチップの自主回収・・・というのがあった。
平成23年9月5日開始だって。

ワタシの手元にあるチップはコード番号だけが一致した。
対象ロットは違うもの。

対象のコード番号  MS-FC030
   ロット    11051301


でも。
一応、通院しているクリニックに聞いてみようと思う。

いまのところ、30個入りの中の1個だけなんだけどね。
不具合があったのは。

(そろそろ、一箱、使い終わるかなというところだった)


もしかしたら、他の箱の中のチップにも不具合があるかもしれないし。
なんとなく、疑心暗鬼になってしまったから。
不具合のものがたくさんあったら、再診日までのチップが足りなくなるなあ。


1型の再診に行ってきた!


再診に行ってきた。

A1Cは 先月6.3% 今月 5.7%
下がっていた。

5.7っていうのは、たぶん、自己新記録だな。
ここまで下がったことは、いまだかつてないと思う。
でも、ワタシの場合は A!Cが6.5%(現在の6.9%)以下になると。
低血糖が頻発して、対処に追われることになる。
それがイヤで、ちょっと高めにしておきたいんだけどねえ。

主治医に、低血糖が多かったことを伝えたら。
(食後の血糖が上がらない、と)

そしたら ランタスの量が朝も夕も、各-1 になった。

ランタスを減らすと、血糖が上がるハズなので。
あまり上がるようならば、食前のノボラピッドの量を調整するように、とのこと。

また、1ヶ月、頑張らなくちゃね。


血糖コントロールは ムズカシイ

ここのところ、低血糖が頻発するので。
インスリンの量を調整していた。

急に食後の低血糖が起こるようになって途方に暮れていたんだけども。
なんとか、まとまってきたかな、と思う。

超速効型のノボラピッドを
朝前 -1
昼前 -3

これで、やっと。
昨日から、昼前を-2 ⇒ -3にしてみたんだけど。
いい感じになった。

ふつうは
こんなに一気に減らしたら高血糖でどうにもならなくなると思うけどね。
朝の-1は すぐに決まっても、昼前はなかなか決まらなかった。
こんなに減らして大丈夫なのかな、と思って。
なんとか、食事の量(白米を多くするとか)や 運動で頑張ろうと。

でも
朝-1
昼-2
・・・にしても、まだ、低血糖が先回りしている感じで。
15:00~16:00にかけて 低くなる傾向に合ったので。
昨日、思いきって 昼を-3にしてみた。

そしたら
低血糖も高血糖もなく、平和だった。

明日以降も同じ量を試してみて。
大丈夫ならば、この量を 定量にしてみようと思う。



プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(アメーバ・ゆゆんのつぶやき)

聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。 



にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



検索フォーム
最新記事
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひつじ
リンク
QRコード
QR