「1.5型」 (SPIDDM) らしい・・・


2月8日(土)
暴風雪の中、1型再診に行ってきたんだけど。

C-ペプチド(採血)の結果により・・・

1型糖尿病のマーカー的なGAD抗体が無いし。
「インスリン依存型」と言われているし。
自己分泌のインスリン量は 少なめだけども あるし。

でも。
『1型』とは、言われていなかった。


・・・ってことで。
「1.5型」という考え方でいいのでは? と 言われた。

いや、いいのでは?って。
センセイがそうだと言うのなら、そうなんでしょ。

これ・・・
緩徐進行1型糖尿病(SPIDDM)とも いうらしいんだけど。

よく、わからん。
けど。
現在の治療と何も変わらないらしい。

★2種類のインスリンを 日に4回、打って。
(針を刺すのは、製剤の都合で5回だけど)

★『ジャヌビア(50㎎を 朝1錠)』を飲む。
高血糖の時だけ働いて 自己分泌のインスリンを出すよう促し、
血糖を上げるグルカゴンの分泌を抑えるらしい。


まあ、1.5型は 発症から年数が経つと インスリンが出なくなってくるらしいけどね。
ワタシは~ 発症から30年以上経っているけど・・・少なくても出ているみたい。
(出ていなければ、ジャヌビアを飲んでも効果が無い)

よかったような、そうでもないような。

とりあえず。
よろこんでもいいのだろうか。


2型ではないということがわかったんだし。
2型だったらば・・・
発症~いままでの、日に複数回のインスリン注射をする必要が無かったかもしれないってことで。

精神的におかしくなっちゃったかもしれないし~~~。

だって。
インスリン注射も 血糖測定も・・・本当はしたくないんだから。

食事療法も 運動も 平気だけどね。


最近、思い出すことは・・・

最近は、むか~しの・・・古傷というか。
大変だった頃のことばかり、思い出す。

とくに
若年型糖尿病(インスリン依存型糖尿病)と呼ばれていた頃のことを。
かなり、悩んでいたのは事実。

何があったというわけでもない。
ただ、1月~3月は 家族の命日が続くだけ。

命日が近くなると。
それぞれの月に亡くなった人を思い出すんだけども。
思い出す時に、一緒に記憶が呼び起こされてしまうのかもしれない。

それでも。
ブログに書くことが出来るのであれば。
それはもう、自分の中で折り合いがついていることなのだろうと思う。
昔話としてね。
メインのブログに書くことが出来ているのだから、たぶんね・・・。

ブログに書いたら、知らない人に読まれる可能性があるワケで。
読まれてもいいと思えなければ。
だれにも知られたくない・秘密にしていたい・・・そう思えば。
書くこともないだろう。

書くのは。
吐き出したいからではないのか。
誰かに知ってもらいたいと思っているからではないのか・・・?
そう思う。

だとしたら。
(たまたま、このブログに来て読まされた人はたまらないだろうけど)
もっと、もっと・・・たくさん吐き出すべきことがあるのではないか?

つらいこと、哀しいこと、ちょっと嬉しいこと・・・
いろいろあったと思うんで。

うん。
たぶん、嬉しかったことだってあるハズなんだ。
今度、何か思い出しそうになった時は。

ついでに、嬉しかったことも思い出せたらいいな♪


風邪が良くなったのはいいけれど

1月21日(火)頃から、ノドの痛みがあり
いつもの、ノドが痛くなるだけだろうと思い込んで。
放置していたら、咳が出るようになったので。

24日(金)になってから
近所の内科を受診したのだが。

風邪薬とアレルギー薬を飲むと
血糖が それぞれ、50ずつ上がるのがわかって。
それに対処しながらインスリンを打ち、うまく血糖コントロールをしていたのに。

なんでもない、捕食で失敗してからというもの・・・

風邪は、ほぼ治ったというのに。
なんとな~く、やる気が出なくて。

困ったものである。

なんとか、やる気を出したくて。
いつもは書いていない、このブログを更新することを思いついた。
いま、書いていても何も変化がないが。
そのうち、元気が出るのかもしれないなあ、なんて思っている。

とはいえ。
夜中の00:55分なので~そろそろ寝なくてはならない。

ここでまた、体調を崩したら 意味がないんで。
そろそろ寝ることにしよう。

こんな感じでぐっすり寝られるといいなあ。

              2014年1月 120


プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(アメーバ・ゆゆんのつぶやき)

聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。 



にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



検索フォーム
最新記事
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひつじ
リンク
QRコード
QR