最近、調子に乗り過ぎかも?と思う


最近、ちょっと調子に乗り過ぎかな~なんてことを思う。
食前に打つ、ノボラピッドが効くからって・・・。

食前に血糖を測って。
補正する必要があれば、その分を定量にプラスしてインスリンを打って食べるんだけども。
ここんとこ、毎日のように・・・これ、やってるんだよねぇ~ ^^;

ワタシのインスリンの打ち方は。
食べるモノに応じてインスリンを打つ、カーボカウントっていうやつではなく。
主治医に定時・定量・・・と指導されているのに。
(食前の血糖が高い時は、補正分をプラスして打ってOKだけど)

自分が食べたいモノを食べるために。
この、補正・・・ってのを悪用しているような状態だからね。
・・・ん”~~~・・・名付けて、「勝手にカーボカウント」・・・ ^^;

カーボカウントを学んだことはないので。
すべて、自分のカンが頼りなんだけどね。
そんなに酷いことには~・・・いまのところ、なったことがない・・・ハズ・・・

22日(土)に、ちょいと・・・昼食後の血糖が300近くになったけど ^^;
意識を失うとか、そういう状態ではないんで。

ふぅ~~~・・・
インスリンを定量より多く打って、食べたいモノを食べていると。
カロリーが多すぎて。
太っちゃったん~~~・・・(ーー;)
どうしよう。

どうしようったって。
朝と夕の食後に、それぞれ60分の散歩をしているのに太ったんだから。
行動を改めるしか、無いんだろうねぇ~~~、やっぱ。

いままで、いろいろな名と効果時間が違うインスリンを使ってきたけど。
どんどん、1型糖尿病の人の血糖の上がり方に合うインスリンが出来て。

いま、持効型のインスリン+超即効型のインスリンの組み合わせだからね。
ワタシの場合は、トレシーバ+ノボラピッド。

この組み合わせだと。
ノボラピッドが良い具合に、次の食前までに血糖を下げてくれるんで。
少々、ムチャをしても量を多く打てば・・・ナントカなっちまうのでね~
まあ、かなり、食べたいモノを食べまくっているんだけども。
これ、身体にはあまり良くないんだろうなあ~と思いつつね。

そろそろ、定量打ちに戻さなきゃなぁ~。。。
ズボンが穿けなくなっちまうし。
二の腕の太さと腹の出っ張りが・・・目立つようになってきた・・・

止めたいけど。
ちょいと、ムズカシイかもしれないな。。。
ムチャしても、なんとかなってしまうのを知ってしまったからね。
でも、改めなきゃ!なんだよなぁ~~~

改めなきゃ、兄が帰ってきた時に大変なことになりそうだ。
兄は、インスリンを打っていない糖尿病だからね。
同じことをしたら、、、
兄のHbA1C・・・10%越えなんて、すぐだろうし・・・(ーー;)



さて。
気分転換しよう~

IMG_7704.jpg


マナーモード、意味なし!


マナーモード・・・

ガラパゴスとか言われている、携帯電話・・・
ガラケー・・・

耳が聴こえないもんで。
音なんゾ、ワタシには無意味だし。
音が鳴り響けば周りに迷惑がかかるってんで。
マナーモードとやらにしてあって・・・

メール着信があれば、振動で解るように設定してあったんだけど。

いつの間にやら~~~・・・
バイブ、、、振動・・・、、、しなくなってたぁ~~~!!
うおぉぉぉ~~~~!!
これ、ワタシにとっちゃ~・・・一大事、よぉっ!!
やだ、もう~~~

で。
いつから使ってんだっけな?と考えてみたら。
母が亡くなったのが10年前で。。。
その、すぐ後に変えたんだから・・・

ん”~~~~
かれこれ、10年くらい経っていることになるのかな~~~と ^^;

携帯電話の振動機能ってぇ~~のは。
どのくらい持つんですかね?

決まった人とのメールのやり取りが出来りゃ~、いいんだからさ。
子供用か年配者用の・・・ガラケーでいいんだけど。

いや、、、
余計な機能はいらないんで。
ガラケーがいいんだけど!
・・・まだ、あるのかなぁ~~~・・・?

スマホをすすめられそうな気がする。
スマホもねぇ~~~
月980円くらいならね、いいんだけどさ。
そういうわけにゃ~いかないんだろうなあ、と思うとね。

バスや電車の待ち時間や、乗りながら画面見るなんゾ・・・
する気はないんで。
インターネットなら、デスクトップパソコンでたくさんだもん。

(ノートパソコンにしないのにはワケがある。
兄はスマホもパソコンも持っていないんだけど。
年の半分くらいは電波状態が悪いところにいるんで要らないんだって~・・・^^;
で。
うちにいる時は、ワタシのパソコンでインターネットしているんだけど。
持ち運びできるパソコンだと、持って行ったきり戻ってこない気がしてね~ 
だって、本などを貸すと
・・・催促しても~しても~・・・なかなか返ってこないんだよぉっ!!(ーー;))

ああ、どうしよう。


・・・。
どうしよう、って書いた途端に。
「クラリネットがこわれちゃった」がアタマの中をグールグル~
繰り返し、鳴り響いちまってるわぁ~~~

あ、「クラリネットをこわしちゃった」かな? ^^;
ま、どっちでもいいわ。。。

いまの気分は、こんな感じ!!
          ↓
IMG_5108.jpg


通信データ量って、なに?
それの、0.5GBっていうのは、どんなかんじなのかな。
メールだけだったら
何回くらい送受信できるとか・・・文字だったら何文字くらい、とか。
そういうの、どうやったら解るのかな~・・・


食い意地ならだれにも負けない


食い意地ならだれにも負けない。

そんなことを。
朝っぱらから感じてしまったんだがぁ~~~・・・

朝食を食べて。
その後、まだ涼し~~~いうちに 犬散歩へGO~~~♪
・・・したわけなんだが・・・

とある公園で。
♀柴がスタタタタ~~~ッと!
いつになく、勢いよく公園内にかけていくのを見て。
なんとな~~く、胸騒ぎがした。
・・・セミが好きでねぇぇ~~~ 
仰向けにひっくり返ってジタバタしているのを、パクッと・・・
毎年、やっているものだからね。
・・・これがまた、素早いもんで止めきれないんだが~・・・^^;

まさか、まだ、ひっくり返ってるのなんていないよなぁ?
なんて思いつつ、♀柴の鼻先を見ると。
あらやだ、、、仰向けになってジタバタ、してるわぁ~~!

と思ったのも束の間。
♀柴ったら、、、セミを口の中に~・・・
入れようとして、止めたっていうね・・・
どうやら、いきが悪くて。
お気に召さなかったらしい。

ホッとしたような、ゼイタク言ってんじゃないよ!っていうか。
なんとも、複雑な心境になっちまったわ~

でも、まあ、好みってものがあるし。
セミも命拾いしたんだから、これでいいんじゃないかな、と。

そのうち、トンボを捕まえるんじゃないかな~・・・ ^^;
セミの姿もクワガタやカブトムシは見ないけど。
(セミの抜け殻は、すでにいくつか見た)

トンボがね、とんでるんだよね~
あれって。
セミやクワガタ、カブトムシをあまり見なくなる・・・秋ごろ、じゃなかったっけ?
なんだか、順番が逆って気がする。


で。
食い意地、といえば・・・このワタシ。
だれにも負けない自信がある。

土用の丑だから、っつって。
冷凍しておいた、ウナギのかば焼きを解凍・・・したつもりだったのに。
秋刀魚のかば焼きだった時の、あの、絶望感。

だが、しかし。
そんな絶望感なんゾ、なんのその!
すぐに気持ちを切り替え、秋刀魚もおいしいよね~♪
・・・ってなことを言いつつ・・・
糖尿病だってぇ~~~のに。
いつもの倍量のご飯を食べちゃった~~~~っていうね。。。(ーー;)

まぁ、食前のノボラピッドっていうインスリンの量を増やして打ったし。
食後に犬散歩もしたんで。
21:00の血糖は、そぉ~~~んなに血糖が高くならなかった。

秋刀魚もいいけど、うなぎが食べたいんじゃぁ~!
ってことで。
そのうち、ウナギのかば焼きを食べようってぇ~算段をしようとして。
1型糖尿病の再診日が近いことに気付いて。
・・・やっぱ、診察が終わってからにしよう・・・
ってことになった。

糖尿病になって、38年。
子供の時から、食べる物の制限に悩まされてきたんだから。
食い意地なら、誰にも負けないぞぉ~~~!っていう自信がある。
(絶対負けない、とは言っていない)


さて。
バカなことを書いていないで、気分転換して・・・寝よう~

数年前の、うちの北海道犬

IMG_4857.jpg
     

救急車に乗った回数


日に複数回のインスリン注射が必須な、糖尿病歴38年・・・なんだけども。

そういえば。
酷い低血糖や高血糖で意識を失ったことって、無いな・・・と思って。
(昏睡状態になったことがない)

なんで、意識を失ったことが無いんだろ?

なんで、ったって (ーー;)
無いほうが良いに決まってるんだが。
低血糖や高血糖で意識を失うってのは、命がキケンなんだ。
へたすりゃ、処置が遅くて死んじまうんだからね~~~~

で。
救急車ってものに全く乗ったことがないのか?と考えてみた。

いや、あるゾ~~~
人生52年の間に、2回だけ。
糖尿病は関係ないけど。

1回目は、高校生の時。
冬の、寒い時期に・・・兄の代わりに貸しレコード屋で借りてきたレコードを。
(夕飯後に)
「悪いけど、返してきて~~~」 と言われたので。
自転車で、ひとっ走りした時。

店に入った時、外との気温差がすごくて。
一瞬、クラッとしたんだけども。
返すだけだから・・・と思って、ガマンしていたら。
レジの前で、すっ倒れた・・・らしい。

で。
会員制の店だったんだけども。
店の人が・・・どこぞに電話していたので。
家族に迎えに来るよう、伝えているのかと思ったらば。
救急車を呼ばれていた、っていうね・・・(ーー;)

この時、意識はなんとなくあったんだけども。
もともと、会話が聞き取れない耳だったもんで。
店の人にクチパクで何かを聞かれた時に 「わからない」と答えたらしく。

救急車に乗せられて、病院に強制連行されたっていうね。。。

ワタシは覚えていないんだけども。
店内は回想途中で。
ペンキがあったらしいんだけども、その缶をワタシが倒して。。。
床と服がペンキまみれになった、、、らしい。
着ていた服をハサミでジョキジョキと~~~~切られた、らしい。
お気に入り、だったのにぃ~~~!!

診断は 「貧血」
あとで、母に散々、「食べさせてないみたいじゃないの!!」って怒られた。
・・・ここは、ワタシの身体を心配するところなんじゃないの?・・・
もちろん。
店の床代も払わされたとか。

客がいる時にペンキなんゾ、ふた開けて店に置いとくなよ・・・(ーー;)


で。
2回目は、30代前半の時。
家の建て替え中に。
母と一緒にアパートで暮らしていたんだけども。

・・・これまた、冬だったね・・・(ーー;)
夜中にトイレに起きたら、布団に戻れず、いきなり倒れてしまって。
母に救急車を呼ばれてしまったのであった。

意識は、あった。
救急車に乗せられて、自分の情報を話して。
(通院中の病院や主治医、使用中の薬など)
運ばれる前に、指に洗濯ばさみみたいなのをつけられたんだけども。
それが、もう・・・
脈を測るものだったみたいだけども。
爪、挟んでんのよぉぉぉ~~~~!!
指と詰めの間、挟んでんのよぉぉぉ~~~!!
いってぇ~~~のなんの!

指!爪!い~た~いぃ~~~!!
って、一生懸命に訴えたんだけども。
なんでだか、処置してくれず。
そのまま、病院に着いてしまった。

救急車とは。
痛いものなり~~~!!
・・・と思って、今後、絶対乗るもんか!って誓ったわ・・・

出た診断は。。。「インフルエンザ」
熱が39℃、あったのだそうで。
でも、点滴と座薬で・・・数時間で熱が下がって。

救急車で運ばれた数時間後っていうか、、、
夜中に運ばれて、朝には帰されたわ~~~~
薬はくれたけど。

帰りは歩きよ、歩き!!
病み上がりだってぇ~~~のにぃぃぃ~~~~

その後、4日くらいで治ったと思う。
インフルエンザは、この1回だけ。
最近は、ひどい風邪はひかない。
たいてい、鼻水・鼻づまりくらいで終わる。
・・・花粉症があるので、気づいていないだけかもしれないけど・・・^^;


ところで。
一般的に、人は人生に何回くらい、救急車に乗るものなのだろうか。。。
こういうの、統計あるのかなぁ?
あるのなら、見てみたい。
みんな、どんなことで救急車に乗っているのだろう?



さて。
気分転換しよう~


IMG_5198.jpg



IMG_5200.jpg


ガリガリ君、当たったけど


夜。
恒例の、21:00の血糖測定をしたら80で。

やったぁ~♪
夜中の低血糖予防として。
堂々と、間食できる!
・・・ってなワケで・・・
ガリガリ君 (ソーダ味)を食べたら。

あら、、、当たったわぁ~♪
どうしましょう~~~~

ひとりで、浮かれてたんだけども。
これ、どこで買ったんだっけ? ^^;
買った店でなきゃ、引き換えられない・・・よね~・・・?
レシートなんゾ。
まさか、当たると思っちゃいないんで捨てちゃうし。

せっかく当たって、1本引き換えられるってのに。
おじゃんだよ~~~~!!

糖尿病患者だけど。
夜の、間食。
ひそかな楽しみだってのに。
一瞬にして、喜びが哀しみになっちゃったよ。。。


それにしても。
なんで 哀愁という言葉で
「よろしく哀愁」 とか 「哀愁でいと」 って文字が脳裏に浮かぶんだろ。。。

おもわず歌っちゃうでしょ~~~~・・・
懐かしい歌、、、懐かしすぎる歐・・・^^;

こんなたわけた脳ミソ、、、要らんわ~~~ ^^;


ふぅ・・・
少し、こころ浮上したかな。

では。
気分転換しよう~

IMG_6681.jpg


IMG_7152.jpg


ガリガリ君、当たらなかったと思えば、どうってことないんだけどね~
当たりを見ちゃうと~・・・
なぜか、急に諦めがつかなくなる、という・・・ナゾの心理・・・ ^^;


プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(アメーバ・ゆゆんのつぶやき)

聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。 



にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



検索フォーム
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ひつじ
リンク
QRコード
QR