最近の血糖のナゾ


最近、血糖値の上がり方についてナゾだなあ、と思うことが。。。

油は、ふつうのものを食べた時と違って。
いつもより遅れて血糖が上昇する、と聞いていた。
まあ、いままではそうだったのだが。
最近はといえば、どうも、変わってしまったみたいなのだ。

いままで、油物を食べる時には。
食前のインスリンを定量に(勘で)プラスして食べていた。
ちゃんと、血糖が上がっていたのだが。
それが・・・
最近は同じにして同じものを食べても。
なぜか、あまり血糖が上がらなくなってしまった。
食前血糖が90として。
食後1時間の血糖が100くらい・・・、食後2時間も・・・3時間も・・・変わらない。
こんな感じなのだ。
どうしたというのだろう?

もしかして。
店で売っている揚げ物は、血糖が上がりにくい油を使って揚げているのか?
いつ、そういうものを開発して売り出したのだろう?
いや、ちがうな。
家でコロッケなどをサラダ油を使って揚げて・・・食べても。
たいして変わらない感じなので。

油が原因ではない、とすれば。
自分の身体が変わったのだろうか。

まさか、血糖を上げるホルモン全ての分泌がなくなってしまったとか?
いや、まさかね~
そんなこと、あるワケないよなあ?
いや、あるのか?
そこんとこ、どうなのよ~?と思う。

ナゾがナゾを呼び、ますます眠れなくなってしまうではないか。
秋の夜長に~・・・インターネットでも。。。なんて言っていたら。
夜中の3時・・・
丑三つ時になってしまった。
ナゾについて考えることをやめて。。。
もう、寝ることにしよう。。。


血糖コントロールは ムズカシイ

ここのところ、低血糖が頻発するので。
インスリンの量を調整していた。

急に食後の低血糖が起こるようになって途方に暮れていたんだけども。
なんとか、まとまってきたかな、と思う。

超速効型のノボラピッドを
朝前 -1
昼前 -3

これで、やっと。
昨日から、昼前を-2 ⇒ -3にしてみたんだけど。
いい感じになった。

ふつうは
こんなに一気に減らしたら高血糖でどうにもならなくなると思うけどね。
朝の-1は すぐに決まっても、昼前はなかなか決まらなかった。
こんなに減らして大丈夫なのかな、と思って。
なんとか、食事の量(白米を多くするとか)や 運動で頑張ろうと。

でも
朝-1
昼-2
・・・にしても、まだ、低血糖が先回りしている感じで。
15:00~16:00にかけて 低くなる傾向に合ったので。
昨日、思いきって 昼を-3にしてみた。

そしたら
低血糖も高血糖もなく、平和だった。

明日以降も同じ量を試してみて。
大丈夫ならば、この量を 定量にしてみようと思う。



あら・・・打ち忘れてる・・・

今朝、起きたら・・・血糖が高めだった。

06:50  125  食前血糖は100を目指しているんだけどなあ~

・・・で。
ランタスを打って、ノボラピッドを定量+1、打って。
朝ご飯はテキトウに・・・。
ジャヌビアを飲んで~ 

いざ!タヌ柴わんズの散歩へGO~!!

わんズが好きな森は・・・
手入れをする人がおらず・・・荒れ放題になっている。

・・・が、そんなことには構わず、入る。
道が、だいぶ なくなっていて大変だけど。
今年いっぱいくらいで、45年間、そこにあった森が・・・
なくなってしまうらしいので、入るならば、いまのうち。

タヌ柴わんズが大好きな森だからね~。

45分後、帰宅。


今日は、ミルベマイシンAの日。
まあ、月に1回の、フィラリア予防薬なんだけど。

カリカリにご飯を少し乗せて~薬を置いてからヨーグルトをかけて~
さあ、召し上がれ♪

ふっふっふ♪
今日も、キレイに食べたね。
なんてラクなワンズなんだ。

しばらくして。
昼食前に血糖を測ったら 
12:30  165
え?と思ったけど。
ノボラピッドを定量+1、打って 野菜タップリのラーメンを食べた。

夕方まで、草むしりや雑用をして。
夕飯前に血糖を測ったら  216
・・・えええ? 食前なのに、高い!!
130くらいまでは許容範囲にしているけど・・・目標は100。

ノボラピッド用の、針入れを見たら・・・昼の分が残っていた。
・・・昼前のインスリン、打ち忘れた・・・

仕方がないので。
ノボラピッドを定量+2、打って。
ご飯を適当に(あり合わせのもので)食べた。

そして。
食後30分くらい~ タヌ柴わんズと 散歩50分。


21:00のランタス前の血糖は~ 158
うん、まあ、いい感じ。
ランタス前には
夜中に低血糖を起こさないように130~150くらい、必要だから。

明日の朝の血糖はどのくらいかな?



さて。
気分転換~ 

・・・と思ったけど。
写真の挿入方法がわからず。
残念。

 
プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(アメーバ・ゆゆんのつぶやき)

聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏に 
「若年型糖尿病」を発症した。 



にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



ひつじ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
QRコード
QR