ブログ


ほぼ毎日、ブログを更新しているんだけども。
ブログジャンルに沿ったものでなきゃ、イケナイのかなぁ?なんて。
いまさらだけども、考えてしまった。

このブログのジャンルは。。。
心と身体
病気・症状
なんだけども。

これって。
病気についての内容でなければならないのかな?ってね。

まぁ、慢性病なんで。
毎日、病気に向き合っているんだけども。
そうそう、病気ネタなんてないんだよなぁ~~~

疑問に思うことなどは、ある。
でも、それを正直に書いちまったらば。
すんごいアホだってぇ~~~のを。
毎日、公にすることになってしまう。
それは、、、ちょいと~・・・
いくらワタシでも、遠慮したい。

断固、拒否!
だって、ただでさえ、むかしの記事を読み返すと恥ずかしいんだから。
アホ~~だなぁ、と思うけども。
いまだに、同じことを考えているんだから。
・・・まだ、答えが解らない状態ってこと・・・(ーー;)

なんでブログなんてもんを書くことになっちゃったのかなぁ~なんて思う。
・・・どうして、パソコンを使って書いてるんだろ・・・

それはね~~~~
母が勝手に申し込んできた・・・障害者の職業訓練校にて。
パソコンでビジネス文書を入力するハメになったのと。
訓練期間が終わっても、文章の入力がろくに出来なかったもんで。

・・・これまた、母が自分の知り合いにお願いして・・・
CADを使っていたという、オバサンに「入力できるようにしてほしい」
なんゾ、言ったからで。。。(ーー;)

一応、数か月後には
ワープロ検定合格には至らなかったけども。
入力が遅いながらも、ナントカ文字を打ち込むことが出来るようになっちまったから。
(パソコンに触る前に、オバサマが体調を崩して、そのままサヨウナラ~・・・ ^^;)

んでもって。
兄は文字入力が出来ない人なのに。
インターネットの仕方だけは、もう~~・・・スイスイと出来る人で。
you tube も、ブログ なんてのも、あることさえ、ワタシは知らなかった。
兄に教えられたのだよぉ~~~

で。
ある時、兄が見ていたのが、アメーバのブログで。
「オマエと同じような糖尿病の人のがあるゾ~」
なんて言うもんで、読んでみたらば。

なんていうか。。。
ワタシが37年前に受けていた誤解や悩みなどが、まだ、あると知って。
それで、、、
これはイカン!!と思って。
ブログを書きだしちまったってワケ。
勢いだけで。

ただ、、、大きく分けると。
1型糖尿病と2型糖尿病があるんだけども。
タイプが違う糖尿病があるってことを知って欲しかったんだ。

発症した37年前は。
「若いのにインスリン注射してるのか」
「おいしいものを食べ過ぎたんだろ」
・・・こんなことを、大人の糖尿病患者に言われて傷ついた・・・

発症の最初から、インスリン注射することが必要な糖尿病と。
食事や運動、飲み薬で血糖コントロールできる糖尿病と。
血糖コントロールを頑張っているけれども、次第にインスリン注射が必要になったり。。。
他の病気で使っている薬で血糖が高くなり、糖尿病治療をすることになったり。。。
ひとくちに、糖尿病といっても。
色々なタイプがある、ってことを。

それにしても。
パソコンの操作もなにも解らず。
文字入力しか出来なかったってのに。
アメーバに登録できたのが。
記事を更新できるのが。
奇跡だぁぁ~~~~!!

いまだって。
ブログの仕組とか、よく解らないまま、書いてるんだから ^^;


さて。
気分転換しよう~

IMG_1382.jpg


ブログって。
お気に入りのがあったりするんだけども。
けっこう、更新が止まっているのがあるんだよねぇ。。。哀しい。

更新が止まるのって。
もうやめようと思ってやめるのかな。
それとも。
気がついたら更新するのを忘れていた、とか
IDとパスワードを忘れて管理画面に入れなくなった、とか
・・・なのかな・・・


もうそろそろ


今年も、もう4月か~・・・

咲いたと思ったら、もう、桜が散り始めているし。
前日との気温差が激しい時もあるし。
なんだかんだで、春から初夏に向けて時間がすすんでいるんだなあ、と。
考えていて。

じゃぁ、もうそろそろ・・・
草むらに潜む、イヤァ~~~な、カユカユになる虫の活動も?
活発になろうってぇ~~時期、が来るのかな。
いや、もうすでに活発になっているかもしれんわけだな。

わんズが草むらに入ったあとで、桜が舞い散る中を。
ゴロゴロと~・・・砂をかぶって・・・思う存分、毛を汚すもんで。
ノミだの、ダニだのがついているとしても。
多少は落ちているかもしれないが。

散歩時間が長くなりつつある、今日この頃。
気温が高くなってくれば、自分の身体のことも心配せねばならぬ。
インスリン注射をしている糖尿病患者なもんで。
インスリンの効きってもんが良くなったりなんだりしたらば。
やっぱ、ちったぁ~気にかけとかないと!ってことで。

気温が高くなり。
散歩途中でのどが渇いたなんてことも多くなるかもだからね。
もうそろそろ、水筒を持ち歩いたり。
自販機で缶入りのコーヒーなんぞを買う時にゃ~・・・
なにがどうでも、低血糖の時以外は。
ブラック一択しか、無い。
これを忘れちゃ~~~、おしめぇ~~よぉぉ~~

なんたって。
わんズ散歩の主は、ワンズではなくてワタシなんだから。
・・・わんズはしもべだよ、僕・・・
一人じゃ、続かないし~~~~

わんズの、狂犬病予防注射、いつにしようかな~
一応、義務ってことになっているんで。
やらないとね。

ついでに、ノミとダニの駆除と、5種か7種のワクチンも。
あ、フィラリアの検査と薬も・・・だっけ。

春はキライだ。
何かと、金がかかるから。

もう、半世紀、生きてんだからさ・・・
そろそろ、春なんぞ、すっ飛ばしてくれてもいいのになぁ~とは思うものの。
そういうワケにゃ~、いかないんだな、これが。

生きているものにゃ、皆、平等に春がやって来る。
・・・請求もね・・・ ^^;



最近、よく思うのは。
14才で若年型糖尿病を発症して。
2回ほど、呼び方が変わって・・・いまじゃ、1型糖尿病って言われているけど。
インスリンを打たなきゃ、命に係わるのは、わかってる。
でもさぁ~~~・・・
もうそろそろ、インスリン注射からの解放があってもいいんじゃないかなぁ~~とね。

いつまで打たなきゃならんのかな。
インスリン。

治る病気ではないんで。
生涯なんだろうなぁ~~~
で?
ワタシの生涯って、いつまでなんだろう?
あと、どのくらいなんだろう。。。
ふと、そんなことを思った。

発症した時に。
成人できないと思っていたんだから。
こんな・・・50過ぎまで生きる予定じゃなかったんだよ。

まぁ、生きられる命がある限りは。
なんだかんだと生きていくけどね。

2016年の4月に、2型糖尿病を酷い状態で発症したと解った兄。
まだ、合併症が出ていない兄だが。
合併症が出て、苦しむ姿を目にする前に。
ワタシが逝けたらいいなあ、なんて思う。

病歴が長いワタシは。。。
もう、血糖コントロールし続けることに飽きたんじゃぁ~!!
インスリン注射を打つことにも。


さて。
気分転換しよう~

昨年の今頃の、♂アイヌ(北海道犬)

IMG_4041.jpg


5年経つと


アメーバで。
1型糖尿病関係のブログに読者登録したり
されたりしているんだけど。
かわいいワンコや楽しいブログも、たくさんね。

書き始めてから、5年が経ってみると。
ワタシのブログは、どうでもいい内容になり果てて~・・・
う”~~ん、どうしたもんですかねぇ~~ ^^;

で。
他の方のブログはどうかというと。
全部確認したわけじゃないけども。
半分くらいの人がブログを更新していないかも?という状態に。
みんな、飽きちゃったのかな。
ツイッターとか、インスタグラム?とかいうのに移っちゃったかな。
それとも、血糖コントロールがいいので書くことがないのかな。

コントロールが良いのは、喜ばしいことだね。

そう考えてみると。
5年経っても、まだまだ、書いているワタシは。
文章を書くのが好きだから、というのもあると思うけど。
書くネタが。。。
そのへんにゴロゴロ~~ッと!
転がっているってこと、なのか~~~

う”~~~ん・・・
それはぁ~~・・・、、、恥、かもしれない・・・^^;

でも、書く。
書きまくってしまう。

ワタシは耳がまったく聴こえないんだ。
聴こえないってことは、耳から入ってくる刺激がない、。。。
もしくは。
大きい音が振動としてわかったり、鼓膜に圧を感じてわかったり。
・・・なんだけど・・・
聴こえる人と比べたら、脳への刺激が少ないってことだと思うので。
文章を書きまくって。
(文章を書くには、考えなければならない)
脳を刺激しまくるんだ~!

それに。
気分転換や指の運動になるし。

なにより。
読んだ人に伝わる文章を書けるようになりたいから。

書くのを休むとね・・・
書けなくなってきてしまうっていうのを、体験したことがあるのだ。
ほんっと、怖ろしいったらありゃしない。
書きたいことはあるのに、単語や言い回しなどが浮かばなくなってしまったのだ。
手も、字の配置を忘れてしまうし。
パソコンのキーボードが打てなくなってしまうんだ。

パソコンったら、ワタシにとっては高価なものなので。
清水の舞台から飛び降りるってぇ~覚悟でもって買ったもんなんだ。
だもんで。
使わにゃ~、ソンだ!
たとえ、存分に機能を使いこなすことが出来ないとしても。

壊れるまで、使いまくる。
その覚悟をもって、キーボードを叩いているんだ。

でもね~~~
ちょいと、困ることが。。。
長く使うってことは、だよ。
キーボードだの、マウスだのが・・・壊れてしまって。
交換しなきゃいけなくなる時が来るかもしれない、ってこと。

ハッキリ言って。
交換するったってさ~
どういうのを買えばいいのか、わからないんだよねぇ~

ん”~~~~
大きい電気屋には。
たくさんの、キーボードやマウスがおいてあって。
見ていると、目がグルグルしてきちまうもんだからね。

vista から win10 になった時に。
ちょいと、ケチってね。
まだ使えるからってんで、キーボードとマウスを。
そのまま、使おうとしたらば。

しばらくは使えていたんだけども。
急に、反応が無くなってしまって。
焦って、パソコンの設定をしてくれたところに問い合わせたら。
(兄が電話で問い合わせてくれた)

「OSに対応していない可能性があります」

なんてことを言われたもんで。
パソコンの箱に入っていたものに変えたらば。
みごとに、反応するようになったっていう。。。
失敗があったんだよね~

・・・知らないって、怖い・・・

まさか
キーボードとマウスに。
OSによって使えるものと使えないものがあろうとは思わなんだ。
ソフトは、そういうことがあるって知っていたけどね。

盲点だったね~~~

なので。
いざとなったら。
キーボードとマウスの品番を紙に書いていって。
これと同じようなの、どれですか?って聞いてみよう。。。
それしか、ない。


さて。
気分転換しよう~

IMG_1047.jpg



IMG_1469.jpg


いつでも行きあたりバッタリ


ハァ~~~~

ほんっとうにねぇ~~
なんというか。
いつでも行きあたりバッタリだなあ、と思って。
なんか、、、チョイと自信が無くなっちゃったな・・・

血糖コントロールは、まあ、それなりなんだけどね。
パソコンの操作がどうも、うまくいかなくて。

パソコンでブログを書いているんだけども。
メールから何から、操作なんぞ、わかりゃしない。
なのに。
なぜ、ブログが書けるのかなぁ?と。
不思議でしょうがない。

ブログには、文字の入力も画像を載せるのも、リンクも。
試行錯誤の末、出来るようになったというのに。
本文の横の、ブログの投票用の四角いのも、何とか載せることが出来たというのに。

なぜ、その、四角いのをどこに載せたか?とか。
・・・ブログの裏っていうのかな・・・
そういうのを、すっかり忘れちゃってるんだろう。

載せる時はね、いいんだ。
だけど。
SSL化するとかで。
使えるのと使えないのがあるというので。
削除したいのがあるのに、どれなんだかわからなくて。
いや、そもそも、載せた場所に行く、、、見つけることが出来なくて。
困っているっていうね。。。

メモしておいても。
その場所がどこにあるのか?っていうのが解らないものだから。
どうしようもなくて。

でも。
一番、へこんだのは。
ブログに関することでは無くて。
メールのこと。

Googleの、メールリストとか言うのに、とある会で登録しているんだけども。
使いかたがわからなくて。
迷惑をかけているっていうこと。

メールを出せないのは、まあ、うん、まだいいんだけど。
問いかけ、などに答えようとして。
下書きのつもりで本文を書いていたのに。
なぜか、送信してしまってたってこと。
夜中に。

どこに送ったかも、わからなくて。
謝ることすら、出来ない。
なんてことだ。

Vistaから、win10になってからというもの。。。
アッチもコッチも、なんだか、変わっていて。
なんだか、ワケがわからず。
無かった自信が、ますますなくなってしまった気がする。

メールソフトのサポートが1月に終わっていたのに。
3月の半ばになって知って。
慌てて、メールソフトを変えたんだけども。
・・・これも、かなり大変だった・・・
設定とか、全くやったことがなかったから。

で。
使えるようになったと思ったら。
初めてのメール送信が5回も、エラーになり。
いや、10回だな、その前に、自分のパソコンあてに送信しようとして失敗してるから。

諦めて、下書き保存しようと思ったらば。
どこだかわからないけど、送信できてしまって。
夜中だったので、真っ青になった。
けど、、、
メーリングリストからのものに答えたので、どこに行っちゃったか、わからず。
ちゃんと、リストに載ったかと思って、確認しようと思ったら。
なぜか、URL(・・・だとおもう・・・)をクリックしても、ブラウザが起動せず。

もしかして、クリックしたのはメールアドレスだったのかな・・・
わからないんだけど。

こういうことで悶々としていたら。
夜中、寝られなくて。
朝の血糖が130超え、なんていう・・・ことになってしまった。

説明を聞いても、メモを取っても。
覚えられないので、書いてあることなどが意味不明だったりして。
それで・・・
いつでも行きあたりバッタリ。
・・・なんてことになる・・・

1型糖尿病の患者会に、字幕付き、なので、連絡先を残してきたんだけど。
メール返信も出来ないんじゃ、迷惑になるから。。。
会、やめようかななんて。
おもう。

会が半年に1回くらい、あるんだけども。
話される内容が決まると、メーリングリストで知らせが来るので。
参加か欠席かを知らせたいけど。
どうすれば返事を返せるのかが、わからなくて。
・・・登録していただいた、パソコンメールアドレスはあるけど・・・
どうすればいいのかが、わからなくて。

会の掲示板を見て確認しようと。
ブラウザの検索するところにURLをコピーして貼って。
見に行っても。
載ってなかったりして。
困惑。
どうやって書き込めばいいのかもわからない。

いや、来たメールには、「~は・・・にメール」とか、3つくらい、書いてあるんだ。
でも、、、哀しいかな。。。
どれに当てはまるのかがわからなくて、途方に暮れてしまう。

幼稚園入園前から中卒くらいまで。
ずっと、耳鼻科に通わない月は無いっていうくらいに中耳炎を繰り返して。
いつも、誰かからの問いかけには聞き返してきた。
それも、だんだん、クチがパクパク動いているだけになり。
バカにされているのだと、ずっと思っていたんだけども。
30才の頃、ひどいメマイと頭痛で勤めに行けなくなり。
会社を休み、入院したあとで。
両耳とも、音が全く聞こえていないとわかって。

そういえば。
学校の授業も、クラスメイトが言っていたことも。
ほとんどわからなくて。
いつも、一人でいたことを思いだした。

気付けば。
自分が思っていることは書けるけれども。
他の人が書いたことは、真意がわからない。
本は、優しいものならば意味が解る。
でも・・・
日本語の、意味が解らない。
母国語なのに、わからない。
半世紀以上、生きているのに。



なにを書いているのか、もう、わからなくなってしまった。
なので、今日はこれにて失礼を。


そういう時期なんだろうけど


う~~ん・・・
3月、だからね。
学校を卒業したり、年度替わりなどで忙しく。
そういう時期、なんだろうけど。

ブログの更新が止まっていると、なんだか淋しくなってしまう。

同病の人のブログ
1型糖尿病の人のブログに登録して。
記事が更新されるとメールで知らせが来るようにしてあるんだけど。
・・・あまり来なくなった・・・
本当にさみしい。
それ以上に。
ちゃんと血糖コントロールしているだろうか・・・と思う。

小児発症が多いというからね。
学年が変われば、ブログの更新が止まるってのもわかるけど。

こないだ、ブログ更新がどのくらい続く人が多いか?
ってなことを、どこかで読んだんだけど。
3か月くらいで止めてしまう人が多いみたいで。
・・・ワタシは・・・6年未満なので・・・自分が異常な気がしてきた・・・

ブログは文章を書かなきゃ、だけど。
いまはツイッターとかフェイスブック、インスタグラム・・・など、あるんで。
そっちに流れてしまう、ってのもあるんだろうね。

まぁ、このブログも、つい、こないだまで更新が止まっていたんだけどね。
・・・忘れていた、と言ったほうが良いかもしれない。

でも。
昨年の12月だか、今年の1月だか・・・に。
(もう、いつだったのか、わからないってのは良いのか?悪いのか?)
アメーバブログを更新するごとに記事タイトルも記事も、盗まれていて。
・・・それが、薬のことなどを検索していて、自分で見つけちまったんさぁ~・・・
なんだか、気味が悪くて。
ここにブログがあるってことを思い出し。
あちらの更新を止めたうえで。
こちらを、毎日、更新するようになったんだけど。

一件落着して。
あちらのブログの更新を再開しても。
こちらのも・・・同じように、ほぼ毎日、更新しているっていう。。。
アタシャ、何してんだかね~?
そんなにネタ、無いってのに。

でも、書く意味はある。
しっかり。
気分転換と、ストレス発散。
そして。
文章を書く練習。

文章は書かないと、かけなくなってしまうと思うので。



さて。
気分転換しよう~

IMG_1487.jpg

・・・何してんですかね、このワンコは…^^;