FC2ブログ

血糖測定器を忘れて外出 ~結果~

グワワワワ!!
午後からの陶芸教室に行く前に。
いつもの公園で昼御飯を食べようとして。
おもいっきし、なんてこったぃ!って叫んじまったわ。

周りの人にビックリした顔でジ~ッと見られちまったぁ~ ^^;
いやいや、アタシだってビックリしたことにかけちゃ~、負けてない。
だって、昼食前の血糖を測ろうと思ったら、血糖測定器が無いんだもん!

チョイと焦った。
だが、考えてみりゃ~
母が亡くなった13年ほど前までは、日に何回かではなくて週に2日くらいしか血糖を測ってなかったんだから。
それを考えれば、いまさら...慌てるこたぁないんだけども。
その頃は、いま使っている超即効型インスリンと時効型インスリンの組合せではなかったんで。低血糖の心配はあまり無かった ^^;
いまとはワケが違う。

いまは良く効くインスリンを使ってるんだから、たかが一単位、されど一単位なのだ。
少なきゃ、チョイと高めですむけど多かったら大変なことになることがある。
特に、低血糖になりやすい時には。

で。
たしか、朝の血糖は100くらいだったハズ!ってワケで。(帰宅後に確認したら87だった)
食べるのはこれ...

20200220175304115.jpg


食前の血糖が100として。
テキトウにヒューマログの量を見積もって、6単位打ってみた。(フォシーガ服用前の半量+α)

完食後、教室へ。
引戸に手をかけて中に入ろうとしたら張り紙がしてあった。
「入ったら、そのまま手を石鹸で洗い、(使い捨て)紙で拭いてください」だって。
ん~、コロナ対策だね。

そして、前回の続きを。
(陶灯(2点)の透かし彫り)
残念ながら、写真なし。
スマホで撮らなかったから。

行き当たりばったりで、思いつくままに穴明をしたので捗り。2点の透かしが彫り終了。血糖測定で手を止めなかったので集中していたのかも。

帰宅後、すぐに血糖を測ってみた。
16:00 177
イヤァ~ン!!高いわ!(>_<)
でも、そのまま放置。
開き直って。

だって、1型だもの!
食べたものとインスリンの量が釣り合わなきゃ、、、インスリンが足りなきゃ、、、
血糖が高いのは当たり前だもん。
177なんて、30数年前に比べたら、低い方だもん!
(T^T)
...チョイと気を静めにトイレへ...
その後、裏庭で文字通り、その場で地団駄ダンス決行。
なんのこれしき!精神で。
...食後4時間だとヒューマログの効果が切れる頃だけど、もしかしたら少し下がるかも...と思って。

そして、夕飯前。
18:15の血糖は125
ま、、、80~100であって欲しかったけどね ^^;
ま、いっか♪
ヒューマログを定量+1単位(補正分)を打って食べれば。

で。
夕食後に犬散歩を50分。
21:00の血糖は、134

ん~、間食できないな。
哀しい。
そんなことを思いつつ、定時打ちのトレシーバを打った。


わんズをスマホで撮ると大容量になって載せられないので、花で練習中。

20200220235559b12.jpg



20200220235726b29.jpg



元気出していこ~...

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

気分転換に陶芸教室へ ~陶陶の削り、すかし彫り~

13日(水)の夜~丑三つ時にかけて。
パソコンの電源を入れても、画面が真っ青なまま60分経っても表示されなくて。
付き合いきれないので画面右下の電源ボタンを長押しして強制終了したので。
気分転換に陶芸教室に行ってきた。
(ちょうど、陶芸日だったので)

なぜか、スマホで撮ると容量が大きくて載せられないことが多い。
何故なんだ⁉️

いや、それ以前に、写真を載せようとすると「サポートされていない端末です」という文字が出て、拒否されてしまう。

もしかして。
アタシは機械と相性が悪いんじゃなかろうか。
それとも。
ただ単に、機械音痴なだけ?


※※※※※


パソコンの不具合だけど。
アチコチ、見てみたら。
マカフィーのスキャンがいくつか無効になっていたので有効にして。

前回、Win10アップデートに失敗しているのを発見したり。
失敗すると、途中で止まってしまうんだそうな。
(で、更新とセキュリティのトラブルシューティングツールを実行)

なんとなく、動作が早くなった。
なにより、ちゃんと画面が表示されるっていうのが嬉しい。
それまでは画面がフリーズしてるんじゃないの?と思うくらいに遅くて、どうにもならなかったから。

とりあえず、いまは普通に使えるくらいになった。
こわいのは、シャットダウンや再起動した後。
また、動作が遅くなるかも?
不安だぁ~!


だけど、音量アイコンが反応しなくなっちゃった。
なんで?

テーマ : 思うことをつれづれに
ジャンル : 心と身体

気分転換に陶灯を作りに ~まずは作陶、2個できた!~

6日(木)。
5日(水)の夜に聞いた、うちのチビ助の同胎犬の死が哀しくて。
朝、起きた時、午後からの陶芸に行く気にならなかったんだけども。
朝ごはんを食べ、食後にわんズ散歩をしたら気分が浮上。
で、予定通りに午後からの陶芸教室に行くことに。
(素焼きが出来ていれば、釉薬掛けが出来るけど。
気分転換に、何か作陶してもいいなぁ~と思って)

寒かったので。
陶芸教室の最寄り駅までは自転車で行ったけど。
駅ビルで、いつもの野菜たっぷりタンメンを食べることにした。
まずは、トイレで昼食前の血糖測定を。

11:50  85
ん、いい感じだね。
じゃぁ、ヒューマログは定量の5単位+1.5単位かな。
いや、味付けタマゴの半額券を持ってるから、タマゴを頼もうかな。
んで、なんとなく。
(アタシは大食いなので)
いつも麺の量が物足りないんだよぉ!ってことで、大盛りにすることに決定♪
・・・ってこたぁ~、プラス分は1.5→2.0単位くらい必要だよな・・・
そう思って、ヒューマログは定量(4.5単位)+2単位(ただの、勘 ^^;)
計6.5単位打って食べてみた。

いただきま~す♪

IMG_3645_20200208000214061.jpg


ごちそうさまでした~♪
(スープをほとんど残して完食)

IMG_3653.jpg

そして、陶芸教室へ。
作業前に、まずは恒例の血糖測定を。
13:10  80
えええ、、、ちょいと微妙な~・・・、と思ったけど。
食後としては低めだけど、低血糖ではないんだよなぁ~
ってことで、様子見という名の放置を。

そして、作陶開始!
まずは、一つめを14:00に作り終えたので血糖測定を。
教室終了まで60分あるんで。
14:00  108
んんん?なんか知らんが上がってきたなぁ~
やっぱ、放置、、、イヤイヤ、様子見で正解だったのか?
で。
食後としちゃ~、低めなんだけども。
またもや、様子見という名の・・・以下同文。

二つめは、14:40分に出来た。

一つめと二つめを並べると、こんな感じ。
(左:一つめ、クチをギザギザに。  右:二つめ、クチを切り揃えてみた)

IMG_3704_20200208001853737.jpg


ジューCのケースで大きさ比較を。
ケースは11.、、、 ダメだ、近視・乱視の老眼だし、メモリが読めんっ!!
11.5センチ以上12センチ未満、ってとこ ^^;

IMG_3707.jpg

(二つとも陶灯にする予定なので。
次回、透かし彫り(穴あけ)をする予定)

そして時間終了。
片付けをして教室をあとに。
すぐに公共施設のトイレで血糖測定を。
15:15  132

ぐわわわわ!!
なぜか、作陶開始前よか50も血糖が上がっているぅ~!!
ま、、、50だけで済んだ、とも言えるかもだが。。。ちょいと複雑な心境に。
だけども。
自転車で帰るんだから、血糖が120くらいあった方がいいんでぇ~い!

てっ、、、てやんでぇ~い!なんの、これしき!負けるもんけぇ~!!
てな・・・精神で。
思っきし、自転車をこぎっぱなしで家まで帰ったのであった。

そして、夕飯前。
血糖は、18:15  139
・・・。
え、、、もしかして、自転車をシャカリキになってこぎっぱなしで帰宅したのに。
効果が無かった!っていうか、無駄だったってぇ~ことぉ~?!
やだ、もう。アタシの苦労、報われなかったのね~?
ううう、、、泣いちゃうぅ~~ん (´;ω;`)

妙な事を書いても~たがなぁ~ ^^;

しょうがないので。
ヒューマログで血糖を補正しつつ、夕飯をあり合わせで食べることに。
補正分、0.5単位か1.0単位か悩んだけど、思い切って多めにしてみた。
(ヒューマログは、定量の4.5単位+1.0単に(補正)=5.5単位打ってみた)

そして。
夕飯後にわんズ散歩を60分。
・・・あ、街灯の光に虹の輪は見えなかったよ・・・
(だから、たぶん、虹の輪が見えたのは眼底検査の影響だと思う。
でも、放射線状の光の広がりはいつも見えてる ^^;)

帰宅後、定時打ちのトレシーバを打つ前に血糖測定を。
21:05  107

ん、良し、ねらい通りの数値だね♪
てことで、チョイと夜中の低血糖予防にチョコをクチにポイッ♪となぁ~
放り込んじまいました。

アタシャ~、下げちゃ~上げて、ナニやってんでしょか ^^;
血糖で遊ぶな、って主治医に怒られそうだな。
でも、ほんの少しでいいから間食したいがためにやめられないんだよなぁ。
困ったもんだね。



さて。
気分転換しよう~

IMG_3470_202002080058340e6.jpg


チビ助、もしかして富士額(ふじびたい)・・・?
富士額に見える。
ワンコは全身毛だらけで、どこが前髪、とか解らないけどね~ ^^;

IMG_3565.jpg


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

野菜たっぷりタンメン食べて陶芸教室へ ~透かし彫りと血糖コントロール~

24日(木)は、1日おきのフォシーガを飲まない日で。
午後は、午後から陶芸だった。
なので、昼食は外で。
「野菜たっぷりタンメン・他」を食べ、血糖の上がり方を見てみた。



朝の血糖は、8:50  102
あまり時間が無いので、急いで朝食を食べて犬散歩へ。

で。
・・・なんで、忙しい時に限ってわんズは《こっち、行くの~!行きたいの~!》って。
頑なに、強硬に、伏せをして抗議するのだろうか。。。(ーー;)
まさか。。。
アルジが急いでいると解っていてやってるんじゃあるめぇ~な?(ーー;)
そんなことを考えてしまう。

で。
わんズのいうことを聞き入れ、いつも通りに60分、散歩。
・・・40分くらいで切り上げたかったのに・・・
何故だ、なぜ、、、いつからわんズに対してこんなに甘くなっちまったんだ!
なんてことを、心の中でブツブツと。
(なぜか、アニメ「ちびまる子ちゃん」の“友蔵、心の俳句”ってのを思い出した。
そういえば、雑誌で読んでたんだよなぁ~、あの漫画!ってなことも思い出した)

そして。
散歩から帰宅後、すぐに着替えて家を出ようとして。
なんか、ちょいと~・・・眼では確認しづらいけど、雨が降ってる・・・
(ほんっとうに、ポツ~ン、、、、、、ポツ~ン、、、って間が長かった)
自転車で行くつもりだったけど、どうするかな。
なんて言っている場合ではなく、自転車でなきゃ遅刻だぁ~!
てなワケで。
自転車で駅にGO~!!
昼食に食べる予定なのは、野菜たっぷりタンメンと味付きタマゴ。
(ま、店が混んでるかもしれないんで、教室には遅れるってメールした ^^;)

そして、駅にて。
自転車を停めたら、まずは血糖測定を。
12:00  107

うん、よし。
んじゃ~、ヒューマログの定量(4.5単位)は、野菜たっぷりタンメンの分で良いとして。
フォシーガを飲むと低血糖になる、というので主治医からインスリン量の指示が。
ヒューマログの定量は、フォシーガ服用前の半分に減らされた。
んでもって。
いままでやっていた、血糖が上がるものを食べる時のプラス分も。
いままでの半量にするように、、、だって。。。

だけども。
どうも、いままでの半量じゃ血糖が高くなりすぎるものが存在するようで。
・・・なんでなんだか知らんけど・・・
タマゴや揚げ物は、いままでの半量よかココロモチ多めじゃないと食後が高くなる。
だもんで。
タマゴは、今まで通り、+1単位だなぁ~と。
(これで、ヒューマログは4.5単位+1単位=5.5単位
・・・の、ハズだったのだが・・・なぜか、6単位打ってしまった・・・(ーー;))
これがね、困ったことに、打った時に気付かなんだわ~
(メモはしたけど) 

で。
店に入って、注文したものをメモに書き加えようとして。
ヒューマログを6単位打っちゃってる!ってことに気付いたので。
予定に無かった、やきとり(ネギ和え)を追加注文することに。
・・・こんな適当なことをしてんのに・・・
よく今まで生きてるっていうか、死なないもんだよなぁ~と感心した。
なぜ、救急車を呼ぶ事態になったことが無いんだよ!とさえ思う。
 

いただきま~す♪

IMG_2808.jpg


血糖の上がり過ぎを防ぐため、スープを残して完食。

IMG_2809.jpg

・・・だが、このあと、スープを残す必要などなかったということを知る・・・


店を出て、教室へ。
・・・なぜか、間に合ってしまった・・・
連絡したのに!って、アタシャ~困惑。
先生も、???ってな顔を。。。^^;

まず、作業前の血糖測定を。
13:10  74
・・・思わず、胃”っ?!ってな声が出ちゃったようで・・・
その場にいた人全員の視線がアタシに注がれたのであった。
視線が痛いとは、このことか~?
しょうがない、血糖70以下は低血糖なんだそうなので。
ジューC グルコースを1粒(ぶどう糖1.5g相当)、クチに入れてみた。
アタシャ~、1粒で血糖が20ほど上がるんで94になれば良いと思って。

そして、作業開始。
先週、削りが終わっている陶灯の透かし彫り(穴あけ)を。
(線やデコボコが目立つ、織部という釉薬を掛ける予定なのであえてデコボコに)

IMG_2815.jpg


下にチョイと遊びで溝を入れ、ついでに穴をあけてみた。

IMG_2819.jpg


で。
集中して穴あけをしていたらば、こうなった。

IMG_2821_20200125003259d59.jpg

          ↑
なんか、チョイと淋しい気がしたんで  もうチョイ穴あけしてみた
                    ↓

IMG_2830.jpg


他の面も、テキトウに穴開け。

IMG_2837.jpg


なんか、途中で面倒になったんで本当にテキトウに・・・^^;
          ↓

IMG_2829.jpg

これで、透かし彫りを終了。
気が済んだからね~♪(*^^)v
穴をボコボコ、思いつくままにあけるのに、耳が聞こえないのは関係ないし。
まぁ、低血糖で動悸がするとか手が震えるとかっていうことが無ければ。
思った通りに穴をあけて良い、ってのがストレス解消になるのだ。
アタシの場合はね。

ここまでで14:40
あと20分で終了時間なので、何も作らずに片付けを。
片付けが終わったら、そのまま、ハイさようなら~♪

教室をあとにして。
先々週から教室の外の花壇で咲いているイチゴを写真を撮っているので。
週ごとの様子をスマホで撮ってから・・・
近くの公共施設内トイレにて血糖測定を。
15:20  109
ん、大丈夫だね~ってことで安心した。
もう上がることも極端に下がることも無い、と。

だが。
イチゴの写真を、他のブログで更新しようとしてハッとしたのであった。
「もしかして、先週だけ違うイチゴを撮ってたのかも!」ってことに気付いたから。
・・・先週だけ、葉の色に赤いのが無いじゃん・・・(ーー;)

で。
まぁ、ブログに先週のイチゴ、違うものだったかも?てな事を書いて更新したのだが。
けっこうなストレスだったのかも。
夕飯前の血糖が、60ほど高くなっていたのであった。
18:00  166
昼食後は、水しかクチにしていなかったってぇ~のに。

しょうがないんで。
夕飯前のヒューマログの定量3.5単位に1単位(補正分)をプラスして打ち。
あり合わせで夕飯を済ませ。
食後に、犬散歩を60分。
定時打ちのトレシーバを打つ前の血糖は、21:10  93

・・・安心したら、眠くなり・・・
ブログ更新せずに寝てしまったのであった ^^;



さて。
気分転換しよう~

これは、スマホではなくてカメラで撮ったイチゴ

IMG_2812.jpg



通りすがりの遊歩道にて。

IMG_2886.jpg
          
          ↑
前ボケと、後ろボケ・・・どちらがお好み?
          ↓

IMG_2887_2020012501053904c.jpg


ワンズなら、呆れ顔で
「どっちで良いんじゃね?」って言うんだろなぁ~ ^^;

IMG_2692_2020012501112602f.jpg

たぶん、食べられないものに興味が無いと思うんで。


上がらない血糖に気を取られ ~陶灯の透かし彫り失敗~

16日(木)は、シフォーゼ服用して陶芸教室へ。

陶芸日の昼食は、いつもとは違うものを食べるので。
ヒューマログの量を調整中の陶芸教室は。
ある意味、賭けなんだけど。
・・・見事にやらかしちまったのであった・・・

朝、起きた時の血糖は9:00  86
食前としては高くも低くもなく、機嫌よく起き出して朝食を食べ。
食後に犬散歩を60分して。
11:00過ぎに、自転車で陶芸教室に向けて出発!

いつものように、スーパーで何か見繕って公園のベンチで食べようかな?と思ったが。
風が冷たかったので、駅ビルのラーメン屋で食べることに。

駅に着き、まずがトイレにて昼食前の血糖測定を。
11:20  86
・・・ま、いいんじゃないかなってことで・・・
タンメンに味付けタマゴを食べようかな、と。
だいたい、食べるものを決めてからヒューマログが何単位必要かを計算。

食べたのは、これ。

IMG_2702.jpg


ヒューマログの見立ては。。。
いままで必要だった量の半分だけ、打つようにと主治医に指示されたので・・・
★ 野菜たっぷりタンメン 
  (いままで9単位必要だったので、÷2=4.5単位)
★ 味付けタマゴ 
  (いままで、タマゴで血糖が上がっていた。
  1個でヒューマログが1単位必要だった。
  だけども、1単位打っちゃった・・・)

んでもって。
いま、全体的にヒューマログの量を多めに打っているところなので。
朝:今までの半量+0.5単位
昼:  〃     +0.5単位
夕:  〃     +1.0単位

なので。
昼のヒューマログは、(医師の指示量は4単位)+0.5単位+1.0単位
イコール5.5単位、打ってみた。

スープを残して、ごちそうさま。。。

IMG_2704_20200117012638db9.jpg


店を出てすぐに、陶芸教室へ。
まず、作業前に血糖測定を。
13:10  76
・・・へっ?!あのぉ~、、、食後なのに食べる前よか低いんですがぁ~・・・
てなことを思い。
しょうがないので、1粒でブドウ糖1.5g相当のジューCグルコースを1粒クチへ。
(アタシは1粒で50ほど血糖が上がるので食べすぎ注意!なのだ)

で。
今回は、前回つくった陶灯(大・小の2点)の削りと透かし彫りを。

IMG_2705_20200117013911c81.jpg



IMG_2710.jpg

まず、二つの陶灯の余分な粘土を削って形を整えた。
ここまでで、14:00
作業のキリが良いので血糖測定したら、82
・・・え、、、20上がるハズなのに。何故、6しか上がってないの~!・・・^^;

てなワケで。
透かし彫りをする前に、ジューCグルコース1粒をクチに。
そして、透かし彫り開始。

こうなった。

IMG_2726.jpg


なんてこったぃ!
・・・よく見ると、ヒビが入ってるし、穴がつながっちゃってるぅ~・・・

IMG_2725.jpg

削りすぎて粘土が薄すぎる、ってのが原因 ^^;
全体的に削りすぎて、ヘロッヘロだった。
だもんで、危ないなぁ~とは思っていたんだけど。
見事にやっちまいましたわぁ~~ ^^;

う”~ん、、、
やっぱ、低血糖っぽいと失敗が多くなる気がするね~~
まったく、もう。。。 低血糖ぎみの時に作業するとロクなことが無い。

で。
しばし、これどうするかな?と考えて。
(素焼きにする前に崩せば、お金がかからないから)
ま、いっかぁ~♪ 失敗したモノや歪んでいるモノの方がアタシらしいやね。
ってことで、素焼きにしていただくことに。

なんだか知らんけど。
2個の陶灯の形を整えるのに、すんごい時間がかかってたよ~
マン立って、大きい陶灯の透かし彫り、記録に残せないんだもん。

いつもは、もうちっと作業がすすむのに。
・・・じつは、穴をあけていた時の記憶が無いんだよなぁ・・・(ーー;)
いや、無いというより覚えていないっていうのが正しいのかも。
低血糖っぽかったから、その影響かな・・・

(いつものように、陶芸終了後(15:00過ぎ)の血糖は測らず)
どうやって帰ったか覚えていないけど。
帰宅直後に血糖を測ったら、16:30  121

・・・。
けっこう、遅れたけど。
おお~、そうだそうだ、ジューCで上げたかったのは、このくらいの数値だよ。
(血糖76+20+20=116くらいになるハズだった)

そして、夕飯時。
血糖は、18:00  94
ヒューマログを打ち、テキトウに夕飯を食べたら犬散歩を60分。

21:00の血糖は、142
・・・ん~、まだちょいと高いな・・・
でも、間食しなくても夜中に低血糖にならない数値ではある。
そして、定時打ちのトレシーバを打った。

なんとなく。
フォシーガ服用日と服用しない日の血糖が落ち着いてきた気がする。
出来れば、このまま落ち着いていて欲しいな。。。



さて。
気分転換しよう~

兄貴分の背中にアゴ乗せするチビ助

IMG_2687.jpg



自転車で通りすがりに撮った花

IMG_2738.jpg



テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

一(はじめ) 

Author:一(はじめ) 
(ゆゆんのつぶやき)


聴覚障害あり 

1型糖尿病。
14才の夏(1979年)に 
「若年型糖尿病」を発症した。

いまのところ(2019年11月)、治療が必要な合併症無し。

*****

 
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村












ひつじカウンター
検索フォーム
最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
QRコード
QR